私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Elysium/Al Di Meola | トップページ | The Meridian Suite/Antonio Sanchez »

2015/07/10

The Bad Plus Joshua Redman

Badplusjoshua
届いてから1か月以上経ってしまった新譜、評判の良いのが多いのですが、ちょっと出遅れました。このアルバムもいいですね。バッド・ブラスだけだと自分はほとんど聴いてないですけど、ジョシュア・レッドマンが参加しているということで今回は買ってみました。この4人の組み合わせは、成功したと言える感じです。メロディアスな進行に対して、ジョシュアが時々アウトするフレーズを吹いたりするのはお茶目かも。曲も、例によって重量級サウンドから、バラード、フリーに至るまで、けっこうこのアルバム、幅広いです。4ビートはほぼ出てこないですが、今のジャズはこういうのが多いので、あまり抵抗はないか。


The Bad Plus Joshua Redman(Ts)(Nonesuch)(輸入盤) - Released 2015. Reid Anderson(B), Ethan Iverson(Ds), David King(Ds) - 1. As This Moment Slips Away 2. Beauty Has It Had 3. County Seat 4. The Mending 5. Dirty Blonde 6. Faith Through Error 7. Lack The Faith But Not The Wine 8. Friend Or For 9. Silence Is The Question

(15/07/09)Reid Anderson作が4曲(1、5、7、9曲目)、Ethan Iverson作が2曲(3、6曲目)、David King作が1曲(2曲目)、ジョシュア・レッドマン作が2曲(4、8曲目)。以前は超重量級のピアノ・トリオという評判でした。ジョシュアが加わっていても、自然な絡みでこのまま4人組でやっていけそうな感じです。2曲目のバラードなど繊細なサウンドにもなっていて、むしろ4ビートでないジャズ、と言い換えた方がいいのかも。カチッとした変拍子での1曲目もけっこうセンスいいし。エネルギッシュでリズミカルな3曲目もスリリングな雰囲気。その他の曲も、ロックビートのジャズを聴いているような雰囲気で、シンプルでタイトな感じがいい。5曲目も激しくてメロディアス。珍しくフリー的な展開の6、9曲目。7曲目もメロディがいいバラード。

« Elysium/Al Di Meola | トップページ | The Meridian Suite/Antonio Sanchez »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作はジョシュアとバッドプラス双方のいいとこ取りした演奏が、決してセッション的ではない本気モードの曲作りとも相まってとても良かったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

今までバッド・プラスは聴いてきてなかったですが、この4人ならまた買いそうな気がしています。けっこう気に入りましたです。曲もいいのが多かったですし。

The Bad Plusの楽曲を、本人達がJoshua Redmanを入れて演奏したという構図だと思いますが、
The Bad Plusの楽曲の雰囲気(良さ)をしっかりと残した演奏は好感触ですが、せっかくホーンが
入ったので、The Bad Plusの面々がもう少し暴れてもよかったかなぁとも思ってます。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

けっこうこの4人ってマッチしてますよね。サウンドも割と飯石。MMW&Sみたいに定期的にやってくれるといいんですが、こればっかりは予想がつけづらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61867525

この記事へのトラックバック一覧です: The Bad Plus Joshua Redman:

» The Bad Plus Joshua Redman [Jazz & Drummer]
Reid Anderson(B)Ethan Iverson(P)David King(Ds)Joshua Redman(Ts)Rec. 2014?, NY(Nonesuch Records 755979513)ジョシュア・レッドマンとザ・バッド・プラスがライブで共演したことがきっかけで本レコーディングに繋 ... [続きを読む]

» The Bad Plus/Joshua Redman The Bad Plus Joshua Redman [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
The Bad Plusと Joshua Redmanがライブで共演したことがきっかけで実現したユニットとのこと。 この組み合わせでのライブがあったことも、アルバムが作られることも、予想だにしていなかったのでリリース告知をみたときはかなりのけぞった記憶があります。 The Bad Plusも一時期迷走があったが、ここのところは安定して作品をリリースしている印象。 Joshua Redmanも、さまざまなフォーマットを模索しているようではありますが、ほぼ年1枚のペースでコンスタントにアルバム..... [続きを読む]

« Elysium/Al Di Meola | トップページ | The Meridian Suite/Antonio Sanchez »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト