私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« スピーカーのウーファーのエッジの修理に出す | トップページ | スピーカー(ウーファー)の修理は29日頃あがる »

2015/07/18

15年半ほぼ同じスタイルでコメントを書いている

やっぱりウーファーを修理に出していると、他のスピーカーでは、新譜を聴いてもコメントが思うように書けないこともあって、2週間後(多少早まるかもしれませんが)のウーファーの修理後帰還を待ってまたアルバムコメントを復活するしかないかなあ、と思います。

ところで、このアルバムコメント、形式的には多少変わってきているものの、長さ的には’99年にアルバムコメントを今の形にしてから、意識的に変えないようにしています。もっと長ければ書きたいことも書けるのに、と思うこともあるけれど、ネットの文章の閲覧って、基本ナナメ読みの世界なので、意識して短くしています。評論的なものは世間に多くありますが、拙くともなるべく内容を書こうとするものは当時あまりなかったようにも思え、また、ホームページでは形式的にもそろうし、これでいいのだと思うようになりました。ジャズのCD(LP)に関して書いてあるブログやサイトは今やたくさんありますし、その中で自分のところがマッチすれば、それはそれで出会いですしね。

それと、当時からアルバムコメントの’98年以前に書いた短いものを手直しする作業を少しずつしていますが、現在、重複を含めてあと930枚あります。ジャズの進化は最近思ったより早く、前世紀の無名盤まで手直しして紹介していっても、価値的な点や読者の興味的な点はどうなのよって、頑張って直すだけのものがあるのか、やってもあと何年かかるのか、ってことが出てきました。だからこちらは気の向いた時に少しずつやって、あまり頑張らなくてもいいのかも、と思うようにもなってきました。

歳もとってきたし、ブログやホームページよりも自分自身が一番変化があったのかもしれません。

« スピーカーのウーファーのエッジの修理に出す | トップページ | スピーカー(ウーファー)の修理は29日頃あがる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも、はじめまして。MaSと申します。
個人的な事情から、今年に入り本格的にジャズを聞き始めた身でして、自分の好みも定まりきっておらず、こちらを始めブログやHPの皆様の記事は、折々に参考とさせてもらっています。
特にこちらでは一部奏者やレーベルごとのリストがまとめられていて、また記事の方も仰るとおり短めながらも、音盤のざっくりとした印象が掴めるため、カタログ兼一つの指針として重宝しております。
しかし十五年って凄いですね。この記事の量にも納得です。何気に同じようなブログは中々ないと思いますし、おからだには気を遣いつつ、これからもこの形で続けて下さればと思います。
それでは、やや長くなりましたがこの辺で失礼致します。。
……ちなみに貴ブログを読んだきっかけは、最初に何となく買ったアルバムの一枚がよりによってC.PotterのImaginary Citiesで、一聴はまり込み検索したら真っ先にここに辿り着いた、というものなので、こちら以外の巡回先はお察し下さい(笑)

>MaSさん

どうも、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。正確にはブログの方は’04年5月からなので、それを考えると11年になってますが、それ以前はホームページで’97年からやってます。ほぼ今のコメント形式になったのが’99年のことで、そこからカウントして15年半です。形式は、逆に形にはめてしまった方が楽な時もあります。

クリス・ポッターならあそこやあそこ、とか思い浮かぶブログはありますねえ。ファンが多いミュージシャンでもあります。よろしかったら、私のところも、今後とも利用してやってください。これからもよろしくお願いします。

工藤様
ブログ時々拝見しています。
15年以上の長きにわたり続けられていること、本当に素晴らしいと思います。
自分もジャズは大分長く聴いているので、メンバーと楽器を見ると大体音がイメージできるのですが、購入に至るまでの最後の一押しにコメントを参考にさせていただいています。私にはちょうどいい長さと内容です。一曲を一言で表現するのはなかなかスキルを必要と思います。SpotifyやiTune musicなどよりダイレクトに音源を確認できるサービスか増えていますが、音楽を言葉で表現するのは大切ですね。今後もご活躍を期待しています。

>やなぎさん

コメントどうもありがとうございます。

同じことをずっと続けていたら、自分も歳をとっただけではなくて、周囲の音楽環境もかなりのスピードで変わっていますね。自分のやっていることに意味があるのかどうか、と考えるときりがないですが、やはり新譜好きは相変わらずで、文章にしながら聴くと、より音に集中できるので、このまま続けていくんだろうなあと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61906982

この記事へのトラックバック一覧です: 15年半ほぼ同じスタイルでコメントを書いている:

« スピーカーのウーファーのエッジの修理に出す | トップページ | スピーカー(ウーファー)の修理は29日頃あがる »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト