私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 長男の作ったムラード型AB級フルバルブppアンプ(真空管アンプ) | トップページ | The Bad Plus Joshua Redman »

2015/07/07

Elysium/Al Di Meola

Aldielysium
発売からもう1か月以上経っていると思うのだけど、順番が前後してしまって、聴くのが遅くなってしまいました。相変わらずアル・ディ・メオラですねえ。ベースがいなくても、音的にはかえっていいくらいの感じを受けましたけど、このあたりが好みの分かれ目になるかもしれないなあ、と思いつつ。アコースティック・ギターがここでも前面には出てきていても、エレクトリック・ギターも効果的に使っているし。ただ、65分の収録時間を通して聴くと、少々お腹いっぱいになってしまうかな、という感想もちょっとはあります。ただこの人、好きな人は好き、っていう路線を突っ走ってもらっていいんじゃないかな。


Elysium/Al Di Meola(G)(Valiana Musok And Media)(輸入盤) - Released 2015. Barry Miles(Key), Mario Parmisano(P, Key), Rhadi Krija(Per), Philippe Saisse(Key, Marimba), Peter Kaszas(Ds) - 1. Adour 2. Cascade 3. Babylon 4. Purple And Gold 5. Esmeralda 6. Elysium 7. Amanjena 8. Sierra 9. Etcetera In E-Major (Intro) 10. Etcetera In E-Minor 11. Tangier 12. Stephanie 13. Monsters 14. La Lluvia

(15/07/06)全曲アル・ディ・メオラの作曲。たぶん意図的にしたシンプルな編成で、ベースレスにもかかわらず、ギターはアコースティック、エレクトリックの多機種を使用しています。迫力はあるけど、サウンドが全体的にアコースティック寄りにもあり、現代スパニッシュを聴いている印象。速引きも時々だけど健在で、なかなかのところを見せてくれます。エキゾチックで哀愁満点かつ切れ味の鋭いところを聴かせてくれます。彼の今の好きなことをやっているのはいいなあ、と思うも、セールスにどれだけ結び付くか、という点では少々心配。でも、この方向が目指す方向であれば、どんどんやってほしいなあ、とも思います。あくまでもギターが主役であるので、打楽器関係やピアノ関係が、うまくマッチして主役を引き立てています。

« 長男の作ったムラード型AB級フルバルブppアンプ(真空管アンプ) | トップページ | The Bad Plus Joshua Redman »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
私はスーパー・ギター・トリオ・ライブあたりまでのディ・メオラが大好きなので、ここ30年ぐらいのリーダー作にはイマイチ共感できずにおります。
本人はもう飽きてしまったのかもしれませんが、また普通のバンド編成でやってくれればなと思ってます。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

私は前作のBeatles集もよかったと思いますし,これも悪くない出来だと感じました。こういう編成で,こういう演奏をできてしまうところがある意味凄いと思います。

米国内では"Elegant Gypsy"懐古ツアーみたいなのをやってましたが,日本にはなかなか来ないですねぇ。来れば行っちゃうでしょうね。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

さすがに65分の演奏はお腹いっぱい感がありますが、こういうアコースティックギターを中心にパーカッションで彩りを添えるようなサウンド、割と好みではあります。やっぱりこういう方向がやりたいんだな、と思います。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

もう大いなるマンネリのサウンドになりつつありますが、割と好きな方で、今回はシンプルな編成ながらもエレクトリック・ギターの使用も目立っていたのも良かったです。やはり本人はこっち方面が好きそうなので、フルバンドでの演奏というのは当分お目にかかれないかもなあ、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61850956

この記事へのトラックバック一覧です: Elysium/Al Di Meola:

» Al Di Meola / Elysium [Jazz & Drummer]
Al Di Meola(El-G, Ac-G, Per, Cajon, Cymbals, Bongos, Snare, Clap, Drums)Barry Miles(Key)1Mario Parmisano(Key, P, String Pads)1,2,3,6,8,11,12Philippe Saesse(Key, P, Marimba, String Pads, Brass Section)2,3,4,6,7,14Rhani Krija(Per, Darbuka, Djembe, Shakers, [続きを読む]

» イケイケな感じではないが,なかなかいいAl Di Meolaの新作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Elysium Al Di Meola(Inakustik) Al Di MeolaがPledgeMusicで本作に関する情報を発信していたのは知っていたのだが,まぁ輸入盤が入ってきてからでもよかろう [続きを読む]

« 長男の作ったムラード型AB級フルバルブppアンプ(真空管アンプ) | トップページ | The Bad Plus Joshua Redman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト