私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Amores Pasados/John Potter | トップページ | Time And The River/David Sanborn »

2015/07/02

Birdman or (The Unexpected Virtue Of Ignorance)(Soundtrack)/Antonio Sanchez

Birdman
1月に発売されていたアルバムを、買おうかどうしようか迷いながら、結局届いたのは6月下旬。映画としての評判は耳にしてはいました。でも、ドラムスのソロのアルバムということで(しかも音を映画に合わせているらしい)、興味はありましたですけど。収録時間は78分もあり、その多くの部分が後半部分のクラシックの曲でした。ドラムソロも難しいですよね。抑制しつつも映画の進行に合わせて叩いている断片の連なり。聴いて面白かったですけど、何度も聴こうか、というとちょっとためらってしまうような。むしろ後半のクラシックの方がBGM的にかけるにはいいかなあ、なんてことを思う私は不謹慎でしょうか(笑)。やっぱり映画は観ておいた方が楽しめると思います。


Birdman or (The Unexpected Virtue Of Ignorance)(Soundtrack)/Antonio Sanchez(Ds)(Milon)(輸入盤) - Released 2015?. - 1.Get Ready 2. Dirty Walk 3. Just Chatting 4. Waiting For What? 5. Semi Confortable In 3 6. Strut Part I 7. Doors And Distance 8. Night Chatter 9. Almost Human 10. Schizo 11. Internal War 12. Kinda Messy 13. Strut Part II 14. Claustrophobia 15. Fire Trail 16. The Anxious Battle For Sanity 17. Synphony No.9 In D - 1st Movement: Andante Comodo/Gustav Mahler 18. Symphony No.5 Op.64 In E Minor: Andante Cantabile/Pyotr Ilyich Tchaikovsky 19. Ich Bin Der Welt Abhanden Gekommen/Gustav Mahler 20. Passacaille (Tres Large)/Maurice Ravel 21. Prologue: Chorus Of Exiled Palestnians/John Adams 22. Synphny No.2 In E Minor, Op.27 - II Allegro Molto/Sergei Rachmaninov

(15/06/30)16曲目まで、ドラムスのソロが延々続きます。おそらくはフィルムに合わせてドラムスを叩いたのでしょうが、これの効果については、やはり映画を観ないと何とも言えないところ。けっこうこのドラムスの音とのつながりを評価している人は多いようです。ただし、アントニオ・サンチェスのファン以外がこのドラムソロのアルバムを買って聴いても、何のことやらさっぱり、という感じはするかも。むしろ17曲目以降のクラシックの曲を聴いてホッとする可能性もありです。アカデミー賞作品賞ほか最多4部門受賞とのことなので、ここはぜひとも映画で観たいところか。やや控えめに叩いてはいるけれども、やっぱり才能のある人だなあと思います。ただしこのサウンドトラックはかなり映画に寄り添っている可能性はあります。

« Amores Pasados/John Potter | トップページ | Time And The River/David Sanborn »

クラシック・現代音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

映画音楽・サウンドトラック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございます。

このアルバム,ドラムス・ソロだけ聞いていても,それなりに楽しめますが,やはり映像と一緒に楽しむという行為があってからの方が,更に楽しめると思います。私はまず音楽を聞いてから,映画を見ましたが,視覚的な部分を音楽が補完し,非常にすぐれたものになるということがわかるものでした。

TBを頂いた記事は音楽の方ですが,私の方からは映画の記事をTBさせて頂きます。多分,そちらの方が印象がつかみやすいと思いますので。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

これは映画を観ておけばよかったと思える内容でした。中年音楽狂さんの映画のブログ記事からのTBで、だいたいの感触をつかめたので、いずれDVDとか再上映の時とかで、観てみたいと思います。映画はタイミングが重要ですね。出ないと観るのが難しくなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61826681

この記事へのトラックバック一覧です: Birdman or (The Unexpected Virtue Of Ignorance)(Soundtrack)/Antonio Sanchez:

» 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」:確かによく出来た映画である。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(”Birdman: Or (The Unexpected Virtue of Ignorance)”」(’14,米,Fox Searchlight [続きを読む]

« Amores Pasados/John Potter | トップページ | Time And The River/David Sanborn »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト