私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Many More Days/Third Reel | トップページ | Serendipity/Zach Brock »

2015/06/22

R & B/Adam Rogers/David Binney

1379
Criss Crossレーベル新譜聴き1日目。アダム・ロジャースとデヴィッド・ビニーの双頭バンドだと、けっこうトンガったことをやっているだろうなあ、と思って曲目を見たら、ジャズメン・オリジナルとスタンダードばかり。どうトンガって料理しているんだろうなあ、と思って聴いたら、かなりオーソドックスな演奏をしています。あれれ、って感じですが、それでもフレーズにメカニカルなところも残っているし、普通に演奏してもけっこういいんじゃないかと思わせる部分も多いので、これはこれでよかったかもしれないなあ、と思います。普通に演奏していてもいいってところをプロデューサーは聴かせたかったんじゃないかと。でも次はトンガってほしいなあと思うのですが...。


R & B/Adam Rogers(G)/David Binney(As)(Criss Cross 1379)(輸入盤) - Recorded February 18, 2014. Reuben Rogers(B), Gerald CLeaver(Ds) - 1. Ah-Leu-Cha 2. Introspection 3. In Love In Vain 4. Africaine 5. Don't Misunderstand 6. Sippin' At Bell's 7. SKy Dive 8. My Ship 9. I Feel A Song Coming On

(15/06/21)アダム・ロジャースとデヴィッド・ビニーの双頭バンド。演奏している曲はジャズメン・オリジナルやスタンダードばかり。このメンバーならけっこうトンガっていると思いきや、アドリブのフレーズなどはメカニカルなところがあるなあ、という感じだけれど、曲全体的にはメインストリーム的に変拍子もなく、ベースとドラムスはけっこうオーソドックスに4ビートの場面も多いです。不思議な感じだけれど、こういう演奏も聴いているとなかなか面白い。チャーリー・パーカー、セロニアス・モンク、ウェイン・ショーター、マイルス・デイヴィス、フレディ・ハバードと、ジャズメン・オリジナルも有名どころが多いし。3曲目とかスタンダードになると、本当に普通のジャズに近づいています。こういう趣向もありかと。アップテンポの9曲目は迫力。

« Many More Days/Third Reel | トップページ | Serendipity/Zach Brock »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
既成曲をオーソドックスに演奏するという、ビニーとロジャースにしてみると予想外の展開でしたが、こういうのも悪くないですね。
いつもとは一味違った、新鮮味のある演奏が楽しめました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

曲目から考えていたアレンジというかサウンドの想像は、実際には逆で素直な演奏になってましたけど、このメンバーなら普通の演奏にはならないし、いい意味での彼らのオーソドックスな演奏が良かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61779727

この記事へのトラックバック一覧です: R & B/Adam Rogers/David Binney:

» Adam Rogers, David Binney / R&B [Jazz & Drummer]
Adam Rogers(G)David Binney(As)Reuben Rogers(B)Gerald Cleaver(Ds)Rec. Fabruary 18, 2014, NY(Criss Cross 1379)アダム・ロジャースとデヴィッド・ビニーは、ビニーの前作「David Binney / Anacapa(14年、別頁あり)」以外 ... [続きを読む]

» ADAM ROGERS DAVID BINNEY / R [奇天烈音楽館 Strange Kind of Music]
Musicians●Adam Rogers(guitar),David Binney(alto sax)Title●RB(2015年)■Amazonより購入Criss Crossからの新譜です。Adam Rogers(guitar)とDavid Binney(alto sax)と [続きを読む]

« Many More Days/Third Reel | トップページ | Serendipity/Zach Brock »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト