私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Only Sky/David Torn | トップページ | ヤミヨニカラス/藤井郷子 トビラ »

2015/06/02

一期一会/藤井郷子オーケストラベルリン

Fujiiichigo
藤井さんのアルバム、5月9日に3枚出たのですが、入手が5日ほど遅れて、仕事その他で更新が滞っているうちに聴くのが6月になってしまいました。相変わらずオーケストラのフリーと構築感が絶妙なんですが、今回はフリーの方がより前面に出てきている感じです。これはドイツ(ヨーロッパ)の国民性によるものなのか、あえて作者の意図したものなのかは分かりませんが、日本から移住(?)されてしまった理由が分かるような気がします。音楽的に一段とハードになってきたような気もしますけど、これからもどんどん突き進んでほしいと思います。さて、あと2枚、早く聴かなくちゃ。


一期一会/藤井郷子(P)オーケストラベルリン(Libra)
Ichigo Ichie/Satoko Fujii(P) Orchestra Berlin(Liba) - Recorded January 26, 2014. Matthias Schubert(Ts), Gebhard Ullmann(Ts), Paulina Owczarek(Bs), Natsuki Tamura(Tp), Richard Koch(Tp), Nikolaus Neuser(Tp), Matthias Muller(Tb), Kazuhisa Uchihashi(G), Jan Roder(B), Michael Griener(Ds), Peter Orins(Ds) - 1. Ichigo Ichie 1 2. Ichigo Ichie 2 3. Ichigo Ichie 3 4. Ichigo Ichie 4 5. ABCD

全曲藤井郷子の作曲。ドラムスが2人で、そのドラムスから豪快にはじまり、テーマがゆったりとそのエネルギーの上を流れていく感じ。タイトル曲は4部構成の組曲で、相変わらずストーリー展開が、構築とフリーの間を行ったり来たりしていてうまいです。大曲なので、ソロのスペースも多めにとってあったりと、まさにここでしか出会えない一期一会の世界を切り取った、シリアスなフリー。シリアスなのも作曲によるものなのか、ドイツの国民性と気候のなせるわざなのか。ソロも非イディオム的なものが多め。2曲目もテーマのあと、静かな世界があって、時に「和」を感じます。5曲目は静かな場面から、流れるようなアンサンブルをバックに徐々に盛り上がって、時にドラムスをバックに演奏したり、静かになる物語的な14分台の曲。(15年5月9日発売)

« Only Sky/David Torn | トップページ | ヤミヨニカラス/藤井郷子 トビラ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61684259

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会/藤井郷子オーケストラベルリン:

« Only Sky/David Torn | トップページ | ヤミヨニカラス/藤井郷子 トビラ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト