私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Now This/Gary Peacock Trio | トップページ | 一期一会/藤井郷子オーケストラベルリン »

2015/06/01

Only Sky/David Torn

2433
先にECMレーベルを続けてしまいます。ECMの手持ちはこれで一段落。今日のアルバムはデヴィッド・トーンのセルフ・プロデュース作で、やはりAn ECM Productionのジャケ裏の記述が。シンセサイザーやエレクトロニクスの表記がないところを見ると、エフェクターのたぐいでこういう幅広い、時に音響的な音も出しているんだろうと思います。でも76分は、ちょっと長すぎではないかなあ、と聴いてみて思ったりして。確かに変化には富んでいるのだけれど、流れるようなゆったりしたサウンドが多めなので、パット・メセニーの「ゼロ・トレランス・フォー・サイレンス」とどっちが問題作かなあ、なんてことを思ったりしました。


Only Sky/David Torn(G, Electric Oud)(ECM 2433)(輸入盤) - Recorded February 2014. - 1. At Least There Was Nothing 2. Spoke With Folks 3. Ok, Shortry 4. Was A Cave, There... 5. Reaching Barely, Sparely Fraught 6. I Could Almost See The Room 7. Only Sky 8. So Much What 9. A Goddamned Specific Unbalance

(15/05/31)76分にもわたる、全曲デヴィッド・トーン作曲の、多重録音による主にギターと、エレクトリック・ウードの世界。エフェクターをかけて流れるような感じで、しかも効果音とかオーケストレーションのサウンドを意識した部分(特に1曲目)と、ギター(ウード)らしい音が出ている部分とがあって、ちょっとエキゾチックな雰囲気もあります。ただ、基本的には流れていくような漂うようなサウンドなので、聴く人を選ぶかも。2曲目は牧歌的で明るい、素朴なサウンドを奏でて、そこからディストローションのかかったディープな方向に行く感じ。全体的にゆったりしているのですが、曲ごとのサウンドカラーや曲内での移り変わりはさまざま。エレクトロニクスを多用した音響のような部分も。やはりこういうアルバムはECM独特のものか。

« Now This/Gary Peacock Trio | トップページ | 一期一会/藤井郷子オーケストラベルリン »

ECM2401-2450番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、こんにちは。

このアルバム、ハードル高いですよねぇ。David Tornは何を考えているのかわかりません(爆)。まぁ、こういうのもありだとは思いますが、やっぱりハードルが高いです(笑)。

ということでTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございました。っと、すいません、TBがスパムの方にも入ってないのでもう一度お願いできれば幸いです。

このアルバム、ちょっと扱いに困りますね。もっと短くコンパクトにできれば、ああ、ECMらしいなあ、ともいえるアルバムになると思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61678322

この記事へのトラックバック一覧です: Only Sky/David Torn:

» 久々のECM聞き:David Tornの新作はハードル高いかもなぁ。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Only Sky David Torn(ECM) 私はECMレーベルの作品は結構買っている方だが,ここのところ,レーベルからのリリース数が多過ぎて,注文しても積んどく状態になっていることが多いのも事実 [続きを読む]

« Now This/Gary Peacock Trio | トップページ | 一期一会/藤井郷子オーケストラベルリン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト