私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« スティル・クレイジー/マンハッタン・ジャズ・クインテット | トップページ | コンサートに出ました。今年2回目。 »

2015/06/08

From Darkness/Avishai Cohen

Avishaifrom
実は、ベーシストの方のアヴィシャイ・コーエンのリーダー作を買うのは初めてになります(と思う)。しかも、自分から発売前に予約したのではなく、発売後に知り合いから聴かせてもらって、いいアルバムなので購入をした次第です。何と言っても音がいいので、それだけでも得した気分になりますが、いわゆる現代ジャズの変拍子系を多く取り入れている割には、あまりそれが耳につかず、美旋律のいい感じもあって、複雑なのにすんなり聴けてしまうところが魅力。トータル41分という長さが、もう少し長ければなあ、と思う感じでした。もっとアンテナを張り巡らせて、いいアルバムをたくさん聴きたいですね。


From Darkness/Avishai Cohen(B)(Razdaz Recordz)(輸入盤) - Recorded May - July, 2014. Nitai Hershkovits(P), Daniel Dor(Ds) - 1. Beyond 2. Abie 3. Helelyah 4. C#- 5. Ballad For An Unborn 6. From Darkness 7. Lost Tribe 8. Almah Sleeping 9. Signature 10. Amethyst 11. Smile

(15/06/07)11曲目がチャップリン作の他は、全曲アヴィシャイ・コーエンの作曲。トータルで11曲41分ほどの収録なので、短めの曲が多い。それよりもオーディオ的に音が心地よいのと美旋律もあるので、聴いていて、すんなりきます。明るめな素直なジャズの曲は11曲目のラストだけで、あとは、けっこう変拍子も入っているようだし、曲自体も複雑な感じはします。スリリングなのだけど、音つくりのうまさが、それをすんなりと聴かせてしまう魅力はあります。ベースの音質や質感もいいし。やはりエキゾチックさもあってイスラエルジャズの音世界が広がっている感じ。複雑な織物の縦糸と横糸が絶妙に合わさって、そのサウンドを作り上げています。ある意味非4ビート系の曲ばかりだけど、うっとりと聴き流してしまう感じです。

« スティル・クレイジー/マンハッタン・ジャズ・クインテット | トップページ | コンサートに出ました。今年2回目。 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、トラバありがとうござました。
ものすごく複雑なことをやってるのだとおもうのですが。。
でも、すっごく歌心があって 常に3人で踊っているようです。

ライブでは、それに加えて彼のタフなことに驚きました。
そして、歌を歌ったのですが情感がこもったいい歌でした。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

やっぱりけっこう複雑な演奏ですよね。あまりそれを感じさせずに旋律とか、その他のとこをに目を向けさせるのはタダものではありませんですね。いいアルバムに出会えました。

Avishai Cohenのリーダー作は初なんですね。ちょっと驚きです。
彼が最近隆盛のイスラエルジャズの急先鋒という印象なので、いつでも気にすべき逸材というイメージでいます。

で、リーダー作ですが、ジャズの本流での凄さを増している部分とイスラエル色を湛えた凄さと二刀流なので、毛色(方向性?)の違うアルバムがほぼ交互にリリースされているので、個人的には全部買いには・・・   この盤は前者野部類なので、買いなんですが。。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

このアルバムは人に聴かせてもらって購入したからハズレることはないのですが、昔はジョン・ゾーンとかも聴いていたので、イスラエル色の濃いアルバムでも、もしかすると自分でも合わないことはないかもしれません。でもその時買うかどうかは、様子見かな。

こちらからもTBさせていただきます。
本作は演奏も録音も最高でした。
以前のアヴィシャイのリーダー作はあまりにもイスラエル色が強すぎてイマイチ好きになれなかったのですが、ここ何年かは好みの方向に向かっているので(中には相変わらずのやつもありますが)、嬉しく思ってます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

やはり音もいいと演奏もよく聴こえますが、それ以前に演奏がなかなか複雑でもあっていいのを、それをあまり感じさせずに聴かせてしまうところはスゴイですね。やっぱり皆がいいというアルバムは、なるべく機会を設けて聴かないと、と思いました。

工藤さん,こんばんは。

前作"Almah"の強烈な美しさにも感心させられましたが,本作もよく出来た作品だったと思います。来日公演は見逃しましたが,やっぱり行っておけばよかったなと思っています。

ということでTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ライヴという観点で観に行くと、恐ろしく複雑でいながらさりげなく表現しているような雰囲気だったでしょうね。アルバムごとに趣向が違うようですが、少々手を広げたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61713628

この記事へのトラックバック一覧です: From Darkness/Avishai Cohen:

» From Darkness / Avishai Cohen Trio [My Secret Room]
風の音が心の奥まで寒さを運んでくる新潟からです。 ベースのアヴィシャイ・コーエン [続きを読む]

» Avishai Cohen From Darkness [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
ベーシストのAvishai Cohenの新しいアルバムです。 最近のAvishai Cohenのリリースペースは、ジャズ色の濃い小編成の作品と編成違いの中東色濃厚な作品とが交互に出ているようですが、個人的に中東色の濃い作品は、 Seven Seas (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/60453187.html)を聴いたときに、ちょっと違和感を感じ、直前作のAlmah(http://www.amazon.co.jp/dp/B00FH32GKM/)は試聴まではし..... [続きを読む]

» Avishai Cohen Trio / From Darkness [Jazz & Drummer]
Avishai Cohen(Ac-B, El-B)Nitai Hershkovits(P)Daniel Dor(Ds)Rec. May and July 2014, Sweden(RazDaz Records RD4616)アヴィシャイ・コーエンは同じイスラエル人であるニタイ・ハーシュコヴィッツのことをだいぶ可愛が ... [続きを読む]

» Avishai Cohenの新作はメロディアスな出来だが,盛り上げ方もうまい。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
From Darkness Avishai Cohen Trio(Razdaz) ジャズ界にはAvishai Cohenというプレイヤーがトランペッターとベーシストの2人がいるので,ややっこしいのだが [続きを読む]

« スティル・クレイジー/マンハッタン・ジャズ・クインテット | トップページ | コンサートに出ました。今年2回目。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト