私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Gustavo Leguizamon/El Cuchi Bien Temperado | トップページ | In Maggiore/Paolo Fresu/Daniele Di Bonaventura »

2015/04/07

This Is The Day/Giovanni Guidi Trio

2403
ECMレーベル新譜聴き2日目。今日はGiovanni GuidiのECM2作目です。過去、一部のCDを聴くだけ聴いてブログにアップしなかったものがあって、自分のブログ内検索をしたら、’08年ごろの記述でそれの中に彼のCAM Jazz作品がありました。現物は5年位前に手放してしまったようだし、内容は覚えてないしで、もったいないことをしたなと思っています。やっぱり聞いたアルバムは逐一ブログに書いていく方が自分にとっていいみたいですね。今日のアルバム、一部にフリーインプロヴィゼーション的なアプローチもあるものの、ピアノの美しさという点ではかなりのセンにあると思います。聴いて良かったアルバムの1枚になりました。ここでもベースがトーマス・モーガンだし。


This Is The Day/Giovanni Guidi(P) Trio(ECM 2403)(輸入盤) - Rcorded April 2014. Thomas Mogan(B). Joao Lobo(Ds) - 1. Trilly 2. Carried Away 3. Game Of Silence 4. The Cobweb 5. Baiiia 6. The Debate 7. Where They'd Lived 8. Quizas Quizas Quizas 9. Migration 10. Trilly Var. 11. I'm Through With Love 12. The Night It Rained Foerver

(15/04/06)同じメンバーでECM2作目。5、8、11曲目以外はGiovanni Guidi作で、5曲目はJoao Lobo作。きれいで優しい、ECMらしいピアノが、1曲目は特にその傾向が強いですが、曲が進むにつれて、サウンドに硬質感があったり、フリーっぽかったり、内省的だったりしています。ゆったりしていたり、テンポ感がが揺らいでいたり、稀薄だったりする曲も。その哀愁があったり美しかったりするメロディを、安易な方向に行かないで控えめながら的確にサポートするドラムスとベースも見事。アルバムは73分間も続いていきますが、4-6、9曲目はフリーインプロヴィゼーションに聴こえます。6曲目は特に激しめか。ただ、その方向が美しいメロディに向かうときは、抒情的で耽美的な感じで、向かうところ敵なしといったところか。

« Gustavo Leguizamon/El Cuchi Bien Temperado | トップページ | In Maggiore/Paolo Fresu/Daniele Di Bonaventura »

ECM2401-2450番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、こんばんは。

ピアノめちゃ透明で美しく儚いかんじですよね。
で、現実的な重みをつけるベースが居て、彩りをつけるドラムが居て、、
切なくやるせなさを漂わせながら進む…。
美しいメロディは健在でも、静謐で抑えめな感情表現がええですね。

トラバありがとございました。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

個々のメンバーについては、Suzuckさんの書かれた通りで、なかなかうまいことをおっしゃる。レーベルにあったミュージシャンのひとりになってしまってますね。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

若いのにいいピアノを聞かせていると思いますが,この美的感覚をこの年で出せるって結構凄いことではないのかなんて思ってしまいました。もちろん,Eicherの薫陶ってのも受けているのかもしれませんが,それにしても大したものですよね。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

そうなんですよね。若いのにECMからピアノ・トリオ作、それもけっこういいサウンド(ECM的な)を奏でているという点で、やはり素晴らしいと思います。何度も聴きたくなるアルバムの1枚になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61404003

この記事へのトラックバック一覧です: This Is The Day/Giovanni Guidi Trio:

» This Is the Day / Giovanni Guidi Trio [My Secret Room]
イタリアのピアニスト、ジョヴァンニ・グイディ。 10年ほど前にヴィーナスレコード [続きを読む]

» Giovanni Guidiの甘美なピアノの響き。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
This Is the Day Giovanni Guidi Trio(ECM) 私は結構ECMレーベルの音楽が好きな方だと思っている。だから,新譜が出ると,自分の嗜好に合いそうなアルバムはできるだけ [続きを読む]

« Gustavo Leguizamon/El Cuchi Bien Temperado | トップページ | In Maggiore/Paolo Fresu/Daniele Di Bonaventura »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト