私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« エクストレイル・ハイブリッドの発表に思う | トップページ | Direction Home/Mark Egan »

2015/04/13

ラブ・テーマ/桑原あい トリオ・プロジェクト

Kuwaharalove
桑原あい トリオ・プロジェクトの4作目。このアルバムは今までのオリジナル志向から一転、カヴァー集になっていて、出だしの数曲は静かだし、変拍子もないし、でも美しいメロディだなあ、何てことを思ってました。でも後半に行くにしたがって変拍子も出てくる曲もあるし、キングクリムゾンのスピーディな曲までやってのけてしまうところはスゴいなあ、と思ってしまいます。もちろんジャズの4ビートの曲もあったりして、いろいろなサウンドが詰め込まれている感じ。全体的には静かな曲が多めかなとは思いますけれども。某大手通販サイトでは全部一発録りということも書いてありましたけど、ジャケットのあたりにはそのことは書いてありませんでした。


ラブ・テーマ/桑原あい(P) トリオ・プロジェクト(ewe)
Love Theme/Ai Kuwabara(P) Trio Project(ewe) - Recorded December 27-29, 2014. 森田悠介(B on 1-2, 6-8, 10)、須川崇志(B on 3-5, 9)、石若駿(Ds) - 1. Amapola - Deborah's Theme 2. Here There And Everywhere 3. Finale (Tango Apasionado) 4. In Your Own Sweet Way 5. Nomad 6. Barry Lyndon (Love Theme) 7. 21st Century Schizoid Man 8. Peace 9. Grandfather's Waltz 10. A Journey To Reedham

全曲スタンダード、映画音楽その他他人の作品。おとなしめの曲が多めで、今までのオリジナル志向で変拍子バシバシという傾向からは転換しています。エンリオ・モリコーネ、ビートルズ、アストル・ピアソラ、デイヴ・ブルーベック、デューク・ピアソン、ホレス・シルヴァー、スクエアプッシャーなど、こういう選曲もありそうでなかなかなさそう。、美しい曲が多いし、割と静かでもそれなりに見せ場もあり、それはそれで楽しい。スタンダードなども4-5曲目で4ビートで普通に演奏しています。7曲目のようにキングクリムゾンのプログレまでやってしまうところはお見事です。けっこう難曲の感じ。演っていることはなかなかで、タイトル曲であろう6曲目も、ドラマチックだし変拍子はあるし、なかなかやるなあとも。10曲目も変拍子ロック的。(15年4月1日発売)

« エクストレイル・ハイブリッドの発表に思う | トップページ | Direction Home/Mark Egan »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

カバー集で、美曲を静かめに演奏していたり、さらにブレインの森田さんが演奏しない曲を入れてみたりと、良い意味で幅を広げてきたなと見ています。
まだまだいろいろは表現を見せてくれそうですね。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

まだ若いのにもう4枚目だし、今回は今までの趣向を変えてというのは、まだまだ先があることを感じさせてくれますね。ただ、今までの路線も捨てがたいので、いろいろな方向でこれからもやっていってほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61432844

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ・テーマ/桑原あい トリオ・プロジェクト:

» Ai Kuwabara Love Thema [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
桑原さんの新作は、カバー集だそうです。 これまでリリースしてきた3枚のアルバムは、すべて桑原さんのオリジナル曲だけ?を演奏してきたので、4枚めのアルバムにしてカバー曲に挑戦して表現を広げてきたってことでしょう。 ちなみに、過去3枚。1枚めはメジャーリリース前の自主制作盤です。   From Here To There (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61449684.html)   Sixth Sense (http://blogs.yahoo.co..... [続きを読む]

« エクストレイル・ハイブリッドの発表に思う | トップページ | Direction Home/Mark Egan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト