私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ラブ・テーマ/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Coming Forth By Day/Cassandra Wilson »

2015/04/15

Direction Home/Mark Egan

Markdirection
マーク・イーガンの、昨年に引き続き同じメンバーでのアルバム。録音年月日が書いてないので、前作と同じ時期の録音かどうかまでは分かりません。相変わらずフレットレス・ベースが冴えていて、好きなベーシストの一人です。聴き込んでも面白いと思うのですが、聴き流してもそれなりに良い音楽になっていると思います。まあ、このメンバーでは悪いわけがないのですが。トリオという編成上、ベースの多重録音で、メロディもベースで奏でているところが何か所かありますけど、こういうのはライヴではどう表現するんでしょう。ちょっと興味のあるところではあります。派手ではないけれど、いいアルバムだとと思います。


Direction Home/Mark Egan(B)(Wavetone Records)(輸入盤) - Released 2015. Mitchel FOrman(Key), Danny Gotlieb(Ds) - 1. Summer Fun 2. Small Town Blues 3. Mountain People 4. After The Storm 5. After Math 6. Direction Home 7. Jungle Walk 8. Gratitude 9. The Path Home

(15/04/14)3曲目のみ3人の合作(8分の6拍子のファンク的インプロヴィゼーション?)で他はマーク・イーガンのオリジナル。フレットレス・ベースの多重録音もあって、テーマのメロディを奏でるファンク的な渋い曲の1曲目。ミッチェル・フォアマンのエレキピアノもなかなか。エレキベースが似合ってるゆったりしたブルースの2曲目、ベースのメロディが美しい、抒情的で静かなバラードの4曲目、7+9拍子的に聴こえる部分と8ビート的に展開するところのある、やや渋い5曲目、やはり多重録音で郷愁を誘うようなメロディがいいタイトル曲の6曲目、ドシッとした8分の6拍子が心地よい、ベースやピアノが印象的な7曲目、しっとりとしたメロディとサウンドでせまる8曲目、アップテンポの8分の6拍子でスリリングな感じもする9曲目。

« ラブ・テーマ/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Coming Forth By Day/Cassandra Wilson »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
PMGやエレメンツ時代から一緒のイーガン、ゴットリーブに、フォアマンも加わってのトリオ作品は本作で2枚目ですが、音楽的には大きな変化がないのにもかかわらず、全然マンネリには感じさせないのがさすがだなあと思いました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

1曲目の出だしから、適度に渋くて、つかみはOKという感じでした。ミディアムとかゆったりした曲が多めでも、曲調とサウンドが合っているので、けっこう楽しめましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61443550

この記事へのトラックバック一覧です: Direction Home/Mark Egan:

» Mark Egan / Direction Home [Jazz & Drummer]
Mark Egan(El-B)Mitchel Forman(Key)Danny Gottlieb(Ds)Rec. 2014?, New Canaan, CT(Wavetone Records WT8651)前作「Mark Egan / About Now(14年、別頁あり)」と同一メンバーによるレコーディング。第一期パット・メセニー ... [続きを読む]

« ラブ・テーマ/桑原あい トリオ・プロジェクト | トップページ | Coming Forth By Day/Cassandra Wilson »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト