私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ブログタイトルを元に戻しました | トップページ | Reminiscent/Dayna Stephens »

2015/03/26

Spherical: Dedicated To Thelonious Sphere Monk/Tim Warfield

1375
Criss Crossレーベル新譜聴き1日目。実は大手通販で頼んでいたら、発売予定の1か月過ぎて、やっと4枚中3枚が届いたというような状況で、Lage Lund盤だけまだいつ届くか分らない状況です。どのアルバムも、なかなかメンバー的にはそそられるんですけれども。このアルバムはセロニアス・モンクにささげられているアルバムで、ほぼモンクの曲が並んでいます。オリン・エヴァンスのピアノも、自分を出しつつもけっこうなりきっている部分も多く、そういう意味では面白いアルバムではないかなあ、と思います。オーソドックスなサウンドの曲から、現代ジャズ、フリーまでのサウンド、興味深いです。


Spherical: Dedicated To Thelonious Sphere Monk/Tim Warfield(Ts, Ss)(Criss Cross 1375)(輸入盤) - Recorded October 30, 2014. Eddie Henderson(Tp), Orrin Evans(P), Ben Wolfe(B), Clarence Penn(Ds) - 1. Blue Hawk 2. Oska T 3. That Old Man 4. Gallop's Gallop 5. Off Minor I 6. Ugly Beauty 7. Coming On The Hudson 8. Off Minor II 9. 'Round Midnight

(15/03/25)1曲目がTim Warfield作で、3曲目がトラディショナルの他は、セロニアス・モンク作ないし共作。文字通りモンクに捧げられているアルバムです。なぜか自作曲の1曲目が、ピアノやサックスがモンクの奏法を意識しているのかなと思わせる引っ掛かりのあるフレーズ。全体的には今っぽいジャズのフレーズもあるけれども。他の曲もモンクっぽい引っ掛かりを利用しつつ、やっているのは彼らのジャズという感じのサウンド。これはこれで面白い。自分流も出しつつ演じ切っているオリン・エヴァンスもなかなか。3曲目は子供の歌だけれど、モンクの演奏もあるようで、オーソドックスだけど、それっぽい。「オフ・マイナー」が5、8曲目に2テイクあって、現代ジャズで、8曲目ではフリーの場面も。デディケイトものではなかなか。

« ブログタイトルを元に戻しました | トップページ | Reminiscent/Dayna Stephens »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
モンクのユニークな曲想を上手く表現しながらも、バンドとしてのオリジナリティーもあって、さすがにこのメンバーだけのことはあるなあと思いました。
ベテランのヘンダーソンが違和感なく溶け込んでいるのも素晴らしかったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

モンク風のもあり、独自のアレンジ(サウンド)もありで、けっこう楽しんで聴けました。オリン・エヴァンスのピアノもカギになっているかな、と思います。メンバーがいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61340879

この記事へのトラックバック一覧です: Spherical: Dedicated To Thelonious Sphere Monk/Tim Warfield:

» Tim Warfield / Spherical: Dedicated to Thelonious Sphere Monk [Jazz & Drummer]
Tim Warfield(Ts, Ss)Eddie Henderson(Tp)Orrin Evans(P)Ben Wolfe(B)Clarence Penn(Ds)Rec. October 30, 2014, NY(Criss Cross 1375)前作「Tim Warfield / Eye of the Beholder(13年、別頁あり)」が最高だったティム・ウォーフィール ... [続きを読む]

« ブログタイトルを元に戻しました | トップページ | Reminiscent/Dayna Stephens »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト