私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« アフロディジア/マーカス・ミラー | トップページ | Metal Fatigue/Allan Holdsworth »

2015/03/02

エクストレイル納車から6か月が経過

140821kuruma
昨年8月に日産エクストレイルが納車されてから6か月が経過しました。やはり車の質感は9年乗った前車のステージアの方がある(当時のスカイラインとシャーシが同じだから当然か)と思うものの、最近はエクストレイル、けっこう印象がいいです。

6か月経過しても、走行距離は1,600km強と、全然少ないのですが、自分の車の乗り方が、エンジンが冷えた状態で動かして、5km程度運転するということが非常に多く、燃費にも悪いし、こういう乗り方だったら軽自動車(あるいはノートなど)でいいんじゃないか、と思えます。ただ、月数回、お客さんのところに行くのに高速道路を使うため、どうしても大きめの自動車が安全対策上、必要になってきます。エンジンが冷えた状態で近場を冬少し乗ると、16.0km/l走るとカタログ値にあるエクストレイルでも、実燃費は5-7km/l台(車に表示されます)ですが、高速メインで一般道を少しというパターンだと今までの最高で14.3km/l走りました。特に省燃費を意識した走りはしていません。レギュラーエンジンだし、ガス食いのステージアに比べると、ガソリンをあまり食わなくなりましたし。ハイブリッド車ではないですが、これは大きなメリットかも。車重は同じぐらい、排気量は2.5リッターから2リッターに小さくなったけど、けっこうエンジンは軽い感じです。

また、エマージェンシー・ブレーキ・パッケージなので、前の車が急ブレーキを踏んだりして車間がつまったりすると、警告音がなりますし、車の角などが障害物に接近すると、警告音と、カーナビの画面がそこの映像に切り替わります。これも便利。ただ、車を端に寄せすぎて、道路からはみ出た生垣にフェンダーミラーを突っ込ませたときは、警告音が鳴るのが遅くて、鳴った時には突っ込んでいた、ということがありました(笑)。少しフェンダーミラーにキズがついてしまいましたが。

今年は冬は雪がほとんど降らず、多少でも積もったところを走ったことがないのですが、必要ならば自動で4WDに切り替わるのもいいですね。もっともスタッドレスタイヤを持ってないので、本格的に積もれば車を出せないわけなんですが。


(追記)車の過去記事を読み返してみると、同じようなことを何度も書いてますね(笑)。まあ、微妙にニュアンスが変わってきているので、いいか(笑)。

« アフロディジア/マーカス・ミラー | トップページ | Metal Fatigue/Allan Holdsworth »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61218184

この記事へのトラックバック一覧です: エクストレイル納車から6か月が経過:

« アフロディジア/マーカス・ミラー | トップページ | Metal Fatigue/Allan Holdsworth »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト