私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« A Clear Midnight/Julia Hulsmann Quartet w/Theo Bleckmann | トップページ | 無線LANルーターと中継器を購入 »

2015/03/15

ホームページの利用方法

最近、ホームページに関して、「Google Webmaster Tools Team」から、「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました。モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。」というメッセージがメールで、頼んでもいないのにわざわざ送られてきて、ちょっと残念になっています(笑)。このブログの方はモバイル対応になっているんですけれども。

さて、モバイル対応にするためのテンプレートなどは、ホームページ作成ソフトの「ホームページビルダー」にはついているのですが、もともとのホームページは17年も前に作って増え続けたもののため(CSSも使ってないし)、簡単に変換できるわけではなく、ものすごい労力がかかると思います。なので、これはこれで放置しておくほかはないのかな、と思います。

最近、複数の方から、「ホームページ使わせてもらってます」とメールをいただきました。こちらとしてはコンプリートなディスコグラフィーではないので、不完全なのもののため、ネット上の他のディスコグラフィーも利用しつつお願いします、と書いたところ。「完全ディスコグラフィーはネットその他を探せばあるけど、それは内容が書いてない。レビューとかライナーとかの内容とは違うけれども、あるミュージシャンのアルバムを追いかけていて、それがどういう内容なのかが分って買う時の参考にしている。」とのことでした。なるほど。まあ、そういう風に利用していただけるのはうれしいです。今や廃盤もけっこう多くて、収集が大変みたいですが、頑張って集めてください、と思います。

昔ネットであるミュージシャンの方のサイトで、私のところのサイト評が掲載されていて「このアルバムが4ビートなのか、8ビート中心なのか知りたいときに、ここには書いてあるし(最近書いてないこともあるけど)、具体的にどんな曲かイメージしやすい」というようなことが書いてあって、うれしくなりましたね。評論でないことをやってきて良かったと思える瞬間です。

« A Clear Midnight/Julia Hulsmann Quartet w/Theo Bleckmann | トップページ | 無線LANルーターと中継器を購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61284510

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの利用方法:

« A Clear Midnight/Julia Hulsmann Quartet w/Theo Bleckmann | トップページ | 無線LANルーターと中継器を購入 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト