私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ホームページの利用方法 | トップページ | All Blues At Night/Marc Copland »

2015/03/16

無線LANルーターと中継器を購入

160316lan
今日、家の2階から3階まで無線LANを行きわたらせるために、無線LANルーターと中継器を購入。夕方、無線LANルーター(Elecom WRC-1750GHBK2-I)と中継器(Elecom WRC-733FEBK-R)を買いにヨドバシに行ってました。今でも、NTTルーター(有線)→TKCルーター(有線)→無線LANルーターと直列つなぎをやっているんだけど、もう面倒なので、設定は息子に任せました(笑)。今までのは簡易型の無線LANルーターなので、しかも1階に回線を引いてあるためルーターもそこに置いてあるため、YouTube鑑賞などは上の階で実用に耐えないのと、WiMaxを1回線解約するためでもあります。

昨年春、次男が外で使うというのでWiMax2+の端末を買ったのですが、維持費が毎月5千円近くかかるので、それを思い切って解約して、ちょうど来年受験なので、もう外では使うこともない(使うときは私の仕事用のWiMaxのUSBを貸すことにして)と思うので、家の中を無線LANで張り巡らしました。

2つで1万7千円しなかったのと10%のポイント還元がありましたが、Amazonで買った方が安かったかな? まあ、店員さんの助けがないと選べなかったと思うので、これでよしとしておきます。ただ、中継器を買っても家の中を隅々まで、というようにはいかないようで、そこはそれで我慢かな、と思います。主だったところはつながるので大丈夫だとは思いますが。

(追記)さすがに3階のどこでもスムーズに、というわけにはいかないようですが、通信費の節約のために、ある程度はガマンすることにします。ちなみに無線ルーターのある1階の部屋ではiPhone5sで40Mbps、2階の中継器のある部屋では20Mbpsほどのスピードが出ています。やっぱり3階が極端に遅くなりますが、中継器の設置場所を工夫すれば、もう少し上がるかも。

(追記3月17日)中継器で2階は電波が行き渡りましたが、3階が不安定なので、本日さらに同型式の中継器を1台追加購入しました。直列で2台までつなげることができるとのことなので、多分大丈夫でしょう。設定は息子任せですが(笑)。

(その後)やはり中継器2台を直列にしても、3階では実用に耐えない時があるので、2階に2台置いて2階までで使うことにしました。3階部分では仕事用のWiMaxをたまにですが使っています。木造家屋なら何とか行けそうかもしれないけれど、うちは鉄骨なので、かなりその点ではきついです。

« ホームページの利用方法 | トップページ | All Blues At Night/Marc Copland »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61291548

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANルーターと中継器を購入:

« ホームページの利用方法 | トップページ | All Blues At Night/Marc Copland »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト