私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Purple Haze/Lonnie Smith Trio | トップページ | Encore/Eberhard Weber »

2015/02/22

Second Look/Marc Copland Quartet

Marcsecond
やっとジョン・アバークロンビーの過去盤聴きが終了、ホームページの彼のページ、手直し終了しました。次は誰にしようかな、と思うも、新譜が4枚入ってきたので、また新譜に戻ろうかと思います。最後はそろそろ手をつけなければ、と思っていたマーク・コープランドのリーダー作でした。2人の相性はとても良くて、2人とも繊細なフレーズを得意とするので、個人的にはけっこう好きです。ただ、好き嫌いは分かれるかもしれませんけれども。これはサヴォイ・レーベルからの発売なので、繊細ながら盛り上がるところは盛り上がるという感じではあります。ベースとドラムスも、いい人選だと思います。


Second Look/Marc Copland(P) Quartet(Savoy) - Recorded April 1996. John Abercrombie(G), Billy Hart(Ds), Drew Gress(B) - 1. Second Look 2. Happy Stance 3. Timeless 4. Snow Fall 5. Au Private 6. Dark Territory 7. Suite Sixteen 8. Amie 9. If I Should Lose You

マーク・コープランド作は1、4、6曲目、ジョン・アバークロンビー作は2-3、7-8曲目でオリジナル中心。ちょっと内省的だけども割とスウィングするジャズの演奏。3曲目では「タイムレス」を静かにピアノとギターのデュオで再演します。8ビートになる5曲目はチャーリー・パーカー作、9曲目はスタンダードですが彼らの個性を生かしたアプローチです。繊細な者同士での盛り上がり方がカッコ良い、中途で4ビートもあるタイトル曲の1曲目、やはり繊細なんだけどラテン的なビートが出ている2曲目、雪が降る情景が浮かび上がるも中途で盛り上がる4曲目、やや静かなワルツと綾織り系のサウンドが心地よい6曲目、アドリブ以降は4ビートになってくる、けっこうゴキゲンな7曲目、デュオでかなり静かなバラードが展開する8曲目。

« Purple Haze/Lonnie Smith Trio | トップページ | Encore/Eberhard Weber »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61167486

この記事へのトラックバック一覧です: Second Look/Marc Copland Quartet:

« Purple Haze/Lonnie Smith Trio | トップページ | Encore/Eberhard Weber »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト