私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Peace/Dayna Stephens | トップページ | Haunted Heart/Charlie Haden Quartet West »

2015/01/01

寒中お見舞い申し上げます

この新年は喪中なので、正月行事はないのですが、だいぶ家の中も落ち着いてきて、新年の料理が出なかったり神社にお参りをしなかったりするほかは、通常通りの長い休みという感じです。長男は大みそかも元日からもバイト(正月手当が1日あたり3千円出るらしい)だし、次男も塾は2日よりあるようだし。

今年は、円安でCD価格が上がってきてしまったため、ますますCD購入枚数を絞らなければ、と思います。まあ、思うだけでペースは変わらないような気もしますけど(笑)。その反面、あと975枚ほどになったホームページのコメント手直し作業を、以前より多く進められるかもしれません。このホームページのコメント手直し作業、時間のある時にやっているため、’99年よりはじめて、中断を何度もしつつ、もう16年目に突入してしまいました。しかもやっているうちに、ホームページはすたれてきて、ブログ中心の世の中になってきましたし。果たして自分のやっていることがこの時期いいのかどうか、と思うときもあります。

またCDの聴き方にも昨年暮れより変化が出てきました。長男主導でネットワークオーディオをやり始めたんですね。これはCDのデータを非圧縮でハードディスクドライブに移し、CDをかけることなしにその操作をして聴く、という方法です。3TBのネットワークHDDを購入したので、CD1枚最大800MBのデータとして、3千枚以上は楽に入ってしまう計算ですね。ただし大みそか現在、データをため込むにつれて、出る音が音切れを起こすようになってきたので、その原因を究明中。

(追記)今日直しにトライしようと思ったら、今日は音切れの現象が出ていません。とりあえずラッキーです。

ネットラジオも便利で、以前は音を出すのはCDを聴いてブログにアップする時が中心でしたが、それ以外の時間も音楽をかけていることが多くなりました。さて、こういう変化で今後はどうなるか。

それでも淡々とブログは続いていくと思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

« Peace/Dayna Stephens | トップページ | Haunted Heart/Charlie Haden Quartet West »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60884736

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中お見舞い申し上げます:

« Peace/Dayna Stephens | トップページ | Haunted Heart/Charlie Haden Quartet West »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト