私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Emerald City/Richie Beirach & John Abercrombie | トップページ | Jim Hall & Friends Live At Town Hall »

2015/01/09

My Foolish Heart/Marc Cohen (Copland)

Marcmyfoolish
ジョン・アバークロンビーのサイド参加作3日目。今回はマーク・コープランド(旧名マーク・コーエン)の日本制作による、初リーダー作で、どういうわけだか、これを発売時に買っているんですね。まだ彼の名前がそんなに知られてなかった頃。今でこそ彼のファンは多いですけれども、偶然初リーダー作から追っかけをしていました。まだ綾織り系でしっとりとした強烈な個性は出てないですけど、スタンダードなどのアプローチが個性的だったりしています。この頃はまだアップテンポの曲も普通に弾いていたんですね。ここではゲイリー・ピーコックの超人的なベースワークも聴きどころかと思います。


My Foolish Heart/Marc Cohen(P)(Jazz City) - Recorded June 1988. Gary Peacock(B), Jeff Hirshfield(Ds), John Abercrombie(G) - 1. Snow Fall 2. My Foolish heart 3. Walkin' 4. So Long Ago 5. I Fall In Love Too Easily 6. When Will The Blues Leave 7. At Night 8. Mash 9. Just In Time 10. In Blue

マーク・コープランド(旧名マーク・コーエン)作は共作も含め1、4、7、10曲目。他はスタンダードやジャズメン・オリジナルなど。1、4、6、10曲目に参加するジョン・アバークロンビーとリリカルな感じではよくマッチしています。レーベルとして売れることも意識はあるかもですが、内容的になかなか。当時は激しめの曲もありますけど、アプローチは独特。途中けっこう活発ながら、降る雪をイメージしていてその雰囲気が出ている1曲目、やや賑やかな部分もありながら、しっとりとしたピアノが後年彼を有名にさせるようなタイトル曲の2曲目、この繊細な雰囲気が彼らしいと思わせる4曲目、サウンドはちょっと違うけどスリリングな展開の6、9曲目、静かな曲で聴かせどころの多い7曲目、メランコリックなサウンドが印象深い10曲目。

« Emerald City/Richie Beirach & John Abercrombie | トップページ | Jim Hall & Friends Live At Town Hall »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。懐かしいアルバムですね。

私は随分前にこのアルバムについて,ブログに記事をアップしているんですが,今見ると,かなり記事のトーンが違うなぁと思ってしまいました。ブログを始めた年だからまぁ仕方ないですかね(苦笑)。

それはさておき,この当時からMarc Coplandはいけていたということを実証するアルバムだと思っていますし,Jazz Cityっていうレーベルはやはり侮れないなと思ってしまいました。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私がなんでこのアルバムを持っていたか不思議なんですが、いい出会いとなり、その後も追っかけが続いています。当時はここまで個性的になるなんて、想像もしていませんでしたが...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60937236

この記事へのトラックバック一覧です: My Foolish Heart/Marc Cohen (Copland):

» Marc Coplandの初リーダー作(のはず) [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
My Foolish Heart Marc Cohen (Jazz City) 私がひそかに(それほど大袈裟なことでもないが...)「新耽美派」と呼んでいるMarc Coplandであるが,その昔はM [続きを読む]

« Emerald City/Richie Beirach & John Abercrombie | トップページ | Jim Hall & Friends Live At Town Hall »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト