私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Konstantia Gourzi/Music For Piano And String Quartet | トップページ | Anna Gourari/Visions Fugitives »

2014/12/01

私的2014年ベスト3

Ueharaalive
Antoniothree
Enricostories
いよいよ12月に入ってきて、私的2014年ベスト3を発表する時期になりました。今年は順不同ではなくて順位発表ができます。

「総合部門1位」「Alive/上原ひろみ(P)」(Telarc)

だいたい毎年のように上原ひろみがベスト3に入っていることが多いのですが、今回は前作「Move」に比べても深化していて、今年の最多ローテーションアルバムになってしまいました。国内盤で買ってますけど、予備に安い輸入盤を注文しているほどです。今年は部屋のスピーカーも2種類に増え、スーパーウーファーも購入して、そのリファレンスとしてかけているアルバムでもあります。売れているアルバムですが、いいものはいい、ということで。

「2位」「Three Times Three/Antonio Sanchez(Ds and Add Key on 2)」(Cam Jazz)

トリオ、3組、3曲と格好から入るも、内容的にはアルバム3枚分ぐらい充実していて、これまたなかなかいいアルバムです。メンバーもよくこれだけ集められたなあ、という感じ。しかもイレギュラーな2枚発売ということができたのも、Cam Jazzが推しているミュージシャンだからじゃないかと思います。

「3位」「Stories/Enrico Pieranunzi(P)」(Cam Jazz)

これもスピーカーが増えた時のアコースティックサイドとしてよくかけていたアルバムです。激しさと美メロのバランスも良く、これまたかなり聴いていた1枚。今年はCam Jazzから2枚。

実は今年ECMを50枚以上買っているのですが、いつもECMでベスト3に入ってこないことが多いのは、爆発的にいい、というより静かにふつふつといい感じ、ってアルバムが多く、ベスト10までなら入るでしょうけど、年間3枚にはなかなか入らない、ということがあると思います。ちなみに、今年のECMベストは「Spark Of Life/Marcin Wasilewski Trio w/Joakim Milder」(ECM2400)です。


Mjobolero
Nextchrono
「次点」「ビッグバンド」「ボレロ/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ」(Paddle Wheel)(国内盤)

クラシックの題材のビッグバンドアレンジ。賛否両論あるでしょうけど、やはりこのアレンジの安定感はタダ者ではないと思います。

「ハードコアフュージョン」「Chronosystem/Next Order」(Order Tone Music)(Bomba)(国内盤)

やはり私の好みとしてハードコアフュージョンがあるのですが、このバンドの集大成的1枚が出たということで、やはりへヴィー・ローテーションになってます。

あくまでも個人的ベストですけど、これが終わるといよいよ年末かあ、という気持ちになってきますね。

« Konstantia Gourzi/Music For Piano And String Quartet | トップページ | Anna Gourari/Visions Fugitives »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました。
私は恒例のベスト10をあげました。
うーん、珍しくまったく重ならなかったですね。
来年もよろしくお願いいたします。

>Suzuckさん

ジャズは旧譜も交えてベストにあげる人もあって、重なる確率はあまり多くないでしょうけれども、Suzuckさんのベスト、興味深く拝見しました。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

工藤さん,こんにちは。

私もようやく今年の回顧(ジャズ編)をアップしましたので,TBさせて頂きます。私にとっては今年はAntonio Sanchez盤がダントツって感じでした。自分のチョイスは結構直球だったかなぁって気もしますが,まぁ天邪鬼の私でもたまにはそういうことも...。

ということで,本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

そう言えば、私の方にもベスト3で2枚リーダー作と再度参加作でアントニオ・サンチェスが入っていますねえ。やっぱり今年はこの人、っていう感じでしょうか。いろんな人のいろんなベスト3を見るの毎年楽しみでもあります。

来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60737309

この記事へのトラックバック一覧です: 私的2014年ベスト3:

» ★ すずっく2014 ★ [My Secret Room]
2004年の12月8日にイタリアンハードバップ!で始まった秘密のお部屋は、めでた [続きを読む]

» 2014年の回顧(その4):ジャズ編 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
今年の回顧シリーズも本日が最後である。昨日も書いたが,今年はCDの購入枚数はボックスものが結構あったので,かなりの枚数となっているが,点数という意味では従来よりも減ったはずである。ボックス・セットは所... [続きを読む]

« Konstantia Gourzi/Music For Piano And String Quartet | トップページ | Anna Gourari/Visions Fugitives »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト