私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Golden Number/Charlie Haden »

2014/12/19

日産エクストレイルの安全装備

141219kuruma
エクストレイルに乗り始めて4か月。けっこう安全装備には助かっています。エマージェンシー・ブレーキのついているタイプなのですが、それにメーカーオプションのカーナビを付けると、それこそいろいろな機能があります。

基本のエマージェンシー・ブレーキは、前の車が少しきつめにブレーキをかけて車間が縮まると、警告音を発してブレーキを促しますし、自分では経験ないけど、危険距離になると自動でブレーキをかけてくれます。まあ、家の駐車場に止めるときに、後ろの間隔が少ないので、後退して車止めにさしかかるときに自動でブレーキがかかってしまう経験はしょっちゅうですけど(笑)。

他にも、複数車線の道路で左右、あるいは左右後方に車がいると、ランプが光って知られてくれたり、その状態で車線変更をしようとすると、警告音が出るとか、高速道路で車が左右に寄りすぎると、警告音が出るとか。人によってはうるさいと感じるかもしれませんが、私は運転は下手な方だと思うので、助かります。

ナビも、バックギアに入れて駐車場に止めようとするときとか、写真のようにアラウンドビューモニターと後方を映し出す画面が出てきます。狭い駐車場などではこれまた助かります。自動運転で車庫入れもできる機能もありますけど、さすがにそこまで運転が下手ではないので、使ったことはありませんが。前方、側方、後方など、障害物に近づいても、ナビの画面が切り替わり、警告音を発します。けっこうお節介かもですけど。それでも完全ではなくて、道路に張り出した生垣に、左のドアミラーが突っ込んでしまった経験もありますが(笑)。また、盗難防止装置も一緒についてました。

価格差は、エマージェンシー・ブレーキ付きで8万アップ、ナビ周辺関係でさらに約33万円アップですけど、私みたいな運転があまり得意でない人には便利な機能だと思います。

« Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Golden Number/Charlie Haden »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60833056

この記事へのトラックバック一覧です: 日産エクストレイルの安全装備:

« Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg | トップページ | The Golden Number/Charlie Haden »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト