私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Golden Number/Charlie Haden | トップページ | In Angel City/Charlie Haden Quartet West »

2014/12/21

Gitane/Charlie Haden

Charliegitane
チャーリー・ヘイデン過去盤聴き2日目。今日はクリスチャン・エスクーデとのデュオ作で、一応リーダー作扱いにしましたけど、内容的には共演作なんじゃないかなと思っています。ジャンゴ・ラインハルトの曲を多く取り上げていますが。ジャンゴよりはジャズ寄りの気がするも、ギター自体はそんなにジャズの香りがするわけでもなく、こういう場合、どんな感じ、と表したり、ジャンル分けするのが難しいです。ジャンゴの後継者とされる記事もありますしね。でも、彼のデュオ作はボーダーレスのものも案外あって、それを含めて楽しんでしまうのがいいのかな、と思います。肝心のリーダー作でコメント手直ししていないのが虫食い状態で、ブログにあげるのも中途半端になってしまうかもですが、よろしく年末お付き合いください。


Gitane/Charlie Haden(B)(Dseyfus) - Recorded September 22, 1978. Chriscian Escoude(G) - 1. Django 2. Bolero 3. Manoir De Mes Reves 4. Gitane 5. Nuagess 6. Dinette 7. Improvisation

チャーリー・ヘイデンの曲は4曲目で、ジョン・ルイス作が1曲目。ジャンゴ・ラインハルトの曲が5曲(2-3、5-7曲目)も取り上げられていますが、哀愁漂うギターとゆったりしたヘイデンのベースが絡み合い、2人のインタープレイを楽しみつつもリラックスした不思議な空間が漂ってます。 フランス人でジプシー出身だと言われるクリスチャン・エスクーデのギターが、なかなか味わい深くて、ジャンゴの曲を多く取り上げていても、少しジャズ寄りにあるかもしれません。それとアクの強いヘイデンのベースと組み合わさって、ある種けっこう自由でエキゾチックなサウンドになっています。ジャンゴの曲と気にしなくていいくらい。4曲目も出だしのベース・ソロが存在感がありますが、全体の流れの中では自然かも。7曲目はギターのソロ。

« The Golden Number/Charlie Haden | トップページ | In Angel City/Charlie Haden Quartet West »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。懐かしいアルバムが出てきました。

このアルバム,私はLPを買って,それを売って,CDで買い直して,またLPで買ってというアホなことを繰り返していますが,なかなかいい作品です。若い頃はこういう作品の魅力がわからなかったってことですね。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBありがとうございます。

’99年からホームページのアルバムコメントを今と同じ長さにするという作業をやってましたが、合間の作業だったので15年たって、やっとあと千枚を切るところまで来ました。このアルバムも奥にしまってあったので、こういう機会もないと一生聴かなかったろうなあ、と思います。そして聴いてしみじみするんですよね(笑)。いい機会でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60838460

この記事へのトラックバック一覧です: Gitane/Charlie Haden:

» Charlie Hadenの"Gitane":思えばこのアルバム,LPを持っていたんだなぁ...(で,買い直す私) [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Gitane Charlie Haden Christian Escoude (All Life) 主題に書いたとおりである。私の記憶が確かなら,私は中古盤でこのアルバムのオリジナルLPを入手したのだ [続きを読む]

« The Golden Number/Charlie Haden | トップページ | In Angel City/Charlie Haden Quartet West »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト