私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Hamburg '72/Keith Jarrett/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg »

2014/12/15

ヤマハ ネットワークCDプレイヤー CD-N301 のネットラジオ

ヤマハ ネットワークCDプレイヤー CD-N301 が届いてしばらくは、ネットワークオーディオでネットワークHDDから音源を聴いたりしていましたが、CDを取り出す手間がない程度のもので、長男は結構熱中しているようだけど、自分はまだまだこれから取り組まなければならないなあ、と思っていました。

ちょっと前に、ふとしたきっかけでこのCDプレイヤーのネットラジオを聴いてみました。うちにもFMチューナーの昔のやつもあるし、AVアンプにもラジオのレシーバー機能はついているんですけど、数年前に地上波デジタルのアンテナを取り付けた時に、FMアンテナと近いゆえに干渉しあってしまうということで、FMアンテナの機能を切ってしまったんですね。それ以来聴いてなくて、久しぶりのラジオ。ネットラジオは世界中のいろんな放送が聴けるうえに、チャンネルも無尽蔵にありますし。そんな中でもうるさくなく、しかも仕事をしながらでものめり込んでしまわないようなジャズの放送がいくつもあるので、気が向いたときはかけっぱなしにしています。

自分は知っている音楽がかかるとそっちに耳がいってしまい、仕事の効率が落ちる方なので、こういう、誰の演奏か分らないちょっとソフトなジャズをBGMにして聴けると、リラックスできます。今はスイスのジャズのラジオをかけていて、気分によってチャンネルを変えます。このチャンネルはスマートフォンのリモコンにミュージシャンと曲名が出てますね。普段は音のない生活から、ちょっと変わりました。

肝心のCDプレイヤーの機能は、TEACのVRDS-15を持っているだけに、値段的にも物量的にもどうしても差が出てしまうので、あまり使ってませんけど、ネットワークオーディオとネットラジオの機能だけで、元が取れてしまった感じです。ヤマハのスマートフォンのリモコンアプリもなかなか機能がいいですし。

今手元にある未聴CDは1枚だけだし、今月あと入ってくるのは最大2枚だと思うので、ブログを含め、今後の音楽ライフのあり方が変わってくるかもなあ、何てことを思っています。

« Hamburg '72/Keith Jarrett/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60814879

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ ネットワークCDプレイヤー CD-N301 のネットラジオ:

« Hamburg '72/Keith Jarrett/Charlie Haden/Paul Motian | トップページ | Wave Upon Wave/Jonathan Kreisberg »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト