私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« L'ineffable/ジャン・フィリップ・ヴィレ・トリオ | トップページ | ブログの改修工事、とりあえず一段落にて終了 »

2014/11/16

土日でブログの改修工事をやっています

トップページから見ただけでは全然変わってないんですが。先日ECMブログを統合した後始末というか、整合性を保つように作業をしています。たまたま土曜日に朝3時に起きてしまい、それから休憩をはさんで昨夜は夜中までやって、睡眠時間を削ってまた今日も、買い物とか来客とか以外の時間を、ブログの改修作業に費やしています。今やっておかないと、また繁忙期になって、来年春までなかなかまとまって手をつけられないな、というのもありまして。本来ブログの性格からして放っておいてもいいものですけど、自分の性格が許さなくて(笑)。

ひとつには、統合して500ページを超えるダブりのページができてしまったことで、それをまとめるために片方を捨てる作業。ただし、文章とかが両者同じものが少ないので、いい方を残して移行できるものは移行してから削除なので手間がかかります。まあ、統合直後に新しい方からさかのぼって’07年までその作業を半分くらいやっていたので、少しは助かってます。ただ、ダブりのページは、大半が’07年までに偏っていて、それで今回は古い方(’04年5月)から見て行って、今やっと’07年をやっているところ。もう少ししたら寝なければ。

あとは、カテゴリー分けの整備もやっていて、ECMブログだけではなくなったので、カテゴリー的に見やすいように、これも改変作業。でも、全然目立たないですね(笑)。ECMブログの方はアルバムコメントの前の前文を書いてなかったので、これもメインブログの方であるものは残し、これから全部に前文を書くと1-2年はまたかかってしまうということで、ないものはなくて、とりあえずそのままです。 ECMブログを残しておいたほうが良かったかな、とも思ったけど、いずれ動かすときにさらに手間が増えてしまうので、結果としては今回やって正解だったと思います。しかし時間がかかること(笑)。手元に今7枚のCDがあるので、これも早く聴いていきたいですし。

« L'ineffable/ジャン・フィリップ・ヴィレ・トリオ | トップページ | ブログの改修工事、とりあえず一段落にて終了 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60665097

この記事へのトラックバック一覧です: 土日でブログの改修工事をやっています:

« L'ineffable/ジャン・フィリップ・ヴィレ・トリオ | トップページ | ブログの改修工事、とりあえず一段落にて終了 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト