私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 土日でブログの改修工事をやっています | トップページ | City Folk/James Farm »

2014/11/17

ブログの改修工事、とりあえず一段落にて終了

ブログの改修工事、実質2日半かかって一段落。でも、ちょっと見た目に何も変わってないのがクヤシイ(笑)。ECMブログ統合後の重複ページを500ページほど削除しました(現在3,600ページほど残ってます)が、両者が微妙に違うので、どっちを残すか、あるいは文章を移行して削除などで手間取りました。気にしない人にはどうでもいい事柄なので、やっぱり変なこだわりですね。でも利用する人の操作性、検索性はだいぶ上がったはず。今やらなきゃ来年春までできないもんね、と強行しました。

また、削除するページを間違えて失敗もありました。Googleのキャッシュに残っている分は助かりましたけど、それもない場合は、新たに書き直したりしたところも。メインブログではCDコメントの時に前文を書くのですが、ECMブログには元々前文なし。これはCDを聴いた直後でないと書けないものも多く、当分そのままかな。

課題は、ECMはNew Series(クラシック/現代音楽)でなければ無理やりジャズのカテゴリー分けに持って行ったものがほとんどですが、「民族音楽」という項目も付け加えた方が適切かな、と思います。でもあのボーダーレスなレーベルで、区分しきれるかどうかが心配です。

ブログ右上のブログ内検索がけっこうすぐれもので、これをうまく使うために整合性を合わせた、というのも大きい理由のひとつです。例えばECMやCriss Crossの番号で検索したいとか。でも、両方のレーベルとも1001からはじまっているのがダブって悩ましいですが。

さて、そろそろCD聴きにまた戻りたいですね。

(追記)整合性の作業の過程で、「XX月のECM New Series」というタイトルのエントリーはなくなり、ECM New SeriesであってもCDタイトルが直接出るようにしました。また、ブログタイトルに楽器名の表示ありとなしが混在していましたが、これも表示なしに統一しました。

« 土日でブログの改修工事をやっています | トップページ | City Folk/James Farm »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60669394

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの改修工事、とりあえず一段落にて終了:

« 土日でブログの改修工事をやっています | トップページ | City Folk/James Farm »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト