私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Charlie Haden - Jim Hall | トップページ | Triveni II/Avishai Cohen »

2014/11/01

Circuit Rider/Ron Miles

Roncircuit
久しぶりのEnjaレーベルなんですが、この前に買ったのがこのグループの1枚目(国内盤)だったです。最近はあまり引っ掛かって来るものがないので、レーベルとしては集めていませんけれども。しかし、今回のこのグループほどベースが欲しかったと思うのは、ベースレスのグループを割と聴いている方ですけど、やっぱり久しぶりです。ポール・モチアン・トリオ(ビル・フリゼール、ジョー・ロバーノ)の方が比較するとベースなしで自然だったなあ、と思います。ミュージシャンはどの場面でも本気で演奏しているとは思いますけど、このサウンドのスカスカ感は...。自分がこれを聴くほどには選ばれてはいなかったと思います。


Circuit Rider/Ron Miles(Cor)(Enja)(輸入盤) - Recorded October 29 and 30, 2013. Bill Frisell(G), Brian Blade(Ds) - 1. Comma 2. Jive Five Floor Four 4. Dancing Close And Show 5. Circuit Rider 6. Reincarnation Of A Lovebird 7. Angelia 8. Two Kinds Of Blues

(14/10/31)同じメンバーでの2枚目。ロン・マイルス作は5曲(1、3-5、7曲目)。2、6曲目はチャールズ・ミンガス作、8曲目はジミー・ジュフリー作。興味深いメンバーですが、1、7曲目を聴くとどうしてもそこにベースが欲しいテンポの割と良いサウンド。ちょっと聴く人を選ぶかも。インタープレイ的には面白いと思うのですが、3人とも素朴で素直な音作りなのか。編成上、ゆったりした曲が多く続きます。世の中にベースレスのジャズはけっこうあるけれども、これはそれが逆に気になってしまいます。それでも3曲目あたりはギターの低音部を使い、その不足感を補っている感じ。綾織り淡白系のバラードがなかなか雰囲気のある4、6曲目、ちょっとテンポが速めで少しスリリングなタイトル曲の5曲目。8曲目もスカスカ感が逆に心地良い。

« Charlie Haden - Jim Hall | トップページ | Triveni II/Avishai Cohen »

Enjaレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
前作「Ron Miles, Bill Frisell, Brian Blade / Quiver」がかなり良かったので本作にも期待したのですが、演奏自体は決して悪くはないものの、似たような感じの曲調が続いているので、聴いている途中で退屈してしまいました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

自分も前の作品はもっと評価が高かったように思います。今回は少しメンバーチェンジをしてみるとか、あった方が良かったかもしれません。演奏自体はそんなに悪くはなかったとは思うのですけれども...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60576961

この記事へのトラックバック一覧です: Circuit Rider/Ron Miles:

» Ron Miles / Circuit Rider [Jazz & Drummer]
Ron Miles(Cornet)Bill Frisell(G)Brian Blade(Ds)Rec. October 29-30, 2013, Denver, CO(Yellow Bird 7745)前作「Ron Miles, Bill Frisell, Brian Blade / Quiver (12年、別頁あり)」が、演奏録音共に5つ星にしてしまいたいほど良 ... [続きを読む]

« Charlie Haden - Jim Hall | トップページ | Triveni II/Avishai Cohen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト