私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Moderato Cantabile/Anja Lechner/Francois Coutuier | トップページ | 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 »

2014/10/17

Spark Of Life/Marcin Wasilewski Trio w/Joakim Milder

2400
ECMレーベル新譜聴き5日目。とりあえずこれでいったん一段落。最近のECMのアルバムでまず1枚聴いてみようと思うなら、このアルバムがいいんじゃないかと思えてきました。ホーンが入るも、半分はピアノ・トリオだし。ゆったりした美旋律の曲で入って、まずつかみはOK。でも、だんだん、そのゆったりしつつも、ECMの硬派な面とか、ハードな面にも曲によって触れつつ、1枚73分を終わってみると、うわべだけの優しさは取り払われ、とっつきにくいECMの深い部分にも適度に触れられるという、なかなかバランスのとれたアルバムではないかと思います。こうやってECMにズブズブとはまっていくんではないでしょうか(笑)、


Spark Of Life/Marcin Wasilewski Trio(P) w/Joakim Milder(Ts)(ECM 2400)(輸入盤) - Recorded March 2014. Slawomir Kurkiewicz(B), Michal Miskiewicz(Ds) - 1. Austin 2. Sudovian Dance 3. Spark Of Life 4. Do Rycerzy, Do Szlachty, Do Mieszczan 5. Message In A Bottle 6. Sleep Safe And Warm 7. Three Reflections 8. Still 9. Actual Proof 10. Largo 11. Spark Of Life(Var.)

(14/10/16)Marcin Wasilewski作が5曲(1-3、7、11曲目)、Joakim Milder作が8曲目。他に5曲目はスティング作、6曲目はクリストフ・コメダ作、9曲目はハービー・ハンコック作など。1曲目からいかにもECMのピアノ・トリオという感じで非4ビート系のゆったりとした美旋律のバラード。明るめのメジャーな曲あり、哀愁のマイナーな曲ありで、多くはテンポは速くなくても、退屈することもなく。サックスは2-4、6、8曲目に参加。トリオに合わせて、割ときれいな旋律。内省的な味わい深い世界を演出しつつも、メロディも聴かせるタイトル曲の3、11曲目。テンポの良い8ビートで少しハードな演奏になる5曲目、やや硬派に盛り上がる7-8曲目、そして極めつけの硬派な9曲目。中盤から少し硬派な要素もあって、穏やかなだけではない。

« Moderato Cantabile/Anja Lechner/Francois Coutuier | トップページ | 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 »

ECM2350-2400番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、、トラバありがとうございました。
この1枚は、楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?
1曲目がはじまって すぐに 心を奪われました。

そして、時にハードに燃え上がる場面もスリリングに駆け抜ける場面もあって、
ピアノトリオそのものも とっても 素晴らしいとおもいました。(今更。。)

沢山の方をECM地獄にはめてやってくださいませ。笑

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

もうこのアルバムは、誰が聴いてもいいと思うのではないかと思うので、あえて自分が書くことでもないかなあ、とも感じるのですが(笑)。ECM地獄もいいですが、ECMはどれだけ儲けているかを、もんもんと考えてしまいます(笑)。

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

誰もが認めうる素晴らしさってあると思いますが,これの1曲目"Austin"からしてどうしようもない関節技を決められてしまったようなもので,「まいった」(私の場合は「く~っ」でしたが)と言わざるを得ない作品ですねぇ。私はECMを全部聞いているわけではないですが,少なくとも今年出たアルバムで私が聞いたもの中では最高と呼べるものだったと思います。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

最近のECM、拡散してしまって、最近作でどれか1枚って言われても、なかなか選ぶのが難しかったのですが、これは、自信を持ってこの1枚にできそうですね。半分ほどの曲に登場するサックスとの相性もいいですし。今後も活躍してほしいピアノ・トリオです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60488998

この記事へのトラックバック一覧です: Spark Of Life/Marcin Wasilewski Trio w/Joakim Milder:

» Spark of Life / Marcin Wasilewski Trio with Joakim Milder [My Secret Room]
春先にForever Young / Jacob Youngで好演していた Ma [続きを読む]

» 「く~っ」としか言えなかったMarcin Wasilewskiの新作。たまらん。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Spark of Life Marcin Wasilewsuki Trio with Joakim Milder(ECM) 常々からECMにおけるMarcin Wasilewskiの作品の素晴らしさを [続きを読む]

« Moderato Cantabile/Anja Lechner/Francois Coutuier | トップページ | 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト