私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Guitar In The Space Age/Bill Frisell | トップページ | Charlie Haden - Jim Hall »

2014/10/30

In My Solitude: Live At Grace Cathedral/Branford Marsalis

Branfordinmy
ブランフォード・マルサリスの新譜は、教会でのサックスのソロのライヴアルバム。これってクラシックの曲も入っているし、いわゆるジャズっぽさのある場面ってほんの少しなんだけど、おそらくインプロヴィせーションを多用していることは間違いないし、例えば自分はECMだったらNew Seriesでなければほとんど強引にジャズのカテゴリーに入れてしまうし、とまあ、ジャズのジャンル分けにあまりこだわらないで聴いた方がいいんじゃないかと。サックスのソロ・アルバムというと、ソニー・ロリンズが有名ですが、他に1-2枚は持っていたような...。でもそれくらい珍しいですね。ただ、ブランフォードのこのアルバム、聴いていて面白いとは思います。


In My Solitude: Live At Grace Cathedral/Branford Marsalis(Sax)(Okeh)(輸入盤) - Recorded October 5, 2012. - 1. Who Needs It 2. Stardust 3. Improvisation No.1 4. Sonata In A Minor For Oboe Solo Wq.132: I Poco Adagio 5. The Moment I Recall Your Face 6. Improvisation Vo.2 7. Mai, Op.7 8. Improvisation No.3 9. Improvisation No.4 10. Blues For One 11. I'm So Glad We Had This Time Together

(14/10/29)教会でのライヴでサックスだけ(ソプラノ・サックスとテナーか?)で勝負しています。ブランフォード・マルサリスの作曲はインプロヴィゼーションの3、6、8-9曲目の他、5、10曲目の計6曲。他はスタンダードやジャズメン・オリジナルの曲があったり、クラシックの曲があったりとさまざま。響きの多い場所で、速いパッセージもありますが、その場所に合った心地良い響きで流れるように進んでいきます。確かにインプロヴィゼーションが多いということでジャズに分類できるでしょうけど、いわゆるジャズっぽさは希薄で、場面によってはクラシックを聴いているような気分にも。サックスだけのソロということで、冒険でもあり聴く人を選ぶでしょうけれど、その旋律は間違いなく本物を感じさせます。ゆったりとしたい場合にもいいかも。

« Guitar In The Space Age/Bill Frisell | トップページ | Charlie Haden - Jim Hall »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、
既にお家が年末年始になっており、何がなんだかわかんない感じとなってはいるのですが。。
クリスマスに関係なく、普通に聴けますよね。
って、ご本人はまったくクリスマスは意識してないとおもいまし。。

しかし、うまい人だな、、って、やっぱり思うわけで。。
そこで、ガツンとしたのが聴きたいと思うところが、、わたしが古くさいジャズ好きってことかしら、、。。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

サックスのソロアルバム(アルバム丸々)が少ないのは、やはりその長さ分のメロディやドラマ(演奏の構成)を続けられる人がなかなかいないからでしょうね。これだけで結構うまいと思ってしまうわけで。しかも見事にサックスの特性を踏まえて演奏しきっているので、なかなかスゴい人だなあ、と思いました。

ガツンとしたのも好きですけど、こういう演奏もいいなあ、と思う私でした。

響きを充分に活かしたサックスサウンドが美しい演奏で、聴き惚れておりました。
おっしゃる通り、ソロでこれだけ聴かせる演奏ってのは、Branford Marsalisの偉大さを証明していると思っています。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます、っと、すいません、TB入ってないので、お時間のある時にもう一度トライしてみてください。

教会の録音なので、昨年聴き心地も良くて、何度もかけてしまいました。やはりソロでこれだけできるのは素晴らしいです。日本の作曲家の曲もやっているのは冒険的ですし。いいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60568072

この記事へのトラックバック一覧です: In My Solitude: Live At Grace Cathedral/Branford Marsalis:

» In My Solitude: Live At Grace Cathedral / Branford Marsalis [My Secret Room]
今日はクリスマスです。 沢山すぎるほどクリスマスアルバムを持っているわたしですが [続きを読む]

» Branford Marsalis In My Solitude [JAZZとAUDIOが出会うと。。。(jazz blog)]
Branford Marsalisの新作は、サンフランシスコのグレース大聖堂で行ったサックス1本でのソロライヴです。 前作が2012年のレギュラーカルテット、その前が2011年のJoey Calderazzoとのデュオと、同じフォーマットで2枚連続ではアルバムを出さないのは、多才他芸なのか、焦点定まらないのか、器用貧乏なのか?(というのは嘘)   Four Mfs Playin Tunes (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61316635.html) ..... [続きを読む]

« Guitar In The Space Age/Bill Frisell | トップページ | Charlie Haden - Jim Hall »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト