私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 | トップページ | A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman Big Band »

2014/10/21

ECMブログの移転・統合、だいたい完了

急に思い立って19日に「ECMブログ」をメインブログに統合手続きしてしまいましたが、今日の朝までに、その後の処理はだいたい完了しています。

統合前のメインブログのエントリー数がたいたい3,000強。統合後には4,200エントリーまで増えてしまいましたけど、重複エントリーの削除で、現在のところ3,900台にまで減りました。重複エントリーの削除といっても話は単純ではなくて、前書きのあるメインブログを活かすことにしたのですが、何とECMブログの方にジャケ写データを置いていました(’07年以降)。なので、メインブログにジャケ写を入れつつ、ECMブログのECM番号別のカテゴリーも入れつつ、しかもECMブログの方の重複エントリーを消すという作業だったので、ややこしかったです。その上メインブログの方ではECM New Seriesの紹介を2枚まとめてやることが多かったので、New SeriesはECMブログも消さないで重複のまま残すという、これまたややこしいやり方になってしまいました。ECMブログを他プロバイダーに移転しても、余計に手間がかかる仕様になっていたので、今回のやり方が正しかったのかどうか。誰も移転とか統合とかを考えてブログを書いているわけではないので。

ただ、ECMブログの方の検索性はある程度残せたと思います。メインブログのエントリーも多かったり、番号検索の時はCriss Crossレーベルも番号はダブっている(やっぱり1001からはじまっているし)という点はあるにしても、単純に新譜が出たのでその時その時の紹介にとどまらず、過去データの検索にも注意を払いました。それでも重複データでアップする以前のECMに関するエントリーは、’07年以前はダブっているものもあり、それが今後の課題になってくると思います。

ブログ移行に仕事以外の全精力をつぎ込んだような感じなので、手元に8枚未聴盤があるも、なかなか手がつきません。

統合してECMのタイトルはブログからは消えましたが、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

« 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 | トップページ | A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman Big Band »

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60522568

この記事へのトラックバック一覧です: ECMブログの移転・統合、だいたい完了:

« 【お知らせ】ECMブログをここメインブログに統合します。 | トップページ | A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman Big Band »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト