私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mythology/Matt Brewer | トップページ | Touchstone For Manu/Manu Katche »

2014/10/11

Child's Play/Brice Winston

1374
Criss Crossレーベル新譜聴き3日目で一段落。今回の新譜も3者3様で面白かったけれども、特に3枚にそれぞれ参加しているギタリストのそれぞれの個性ぶりも興味深かったでした。今日のアルバムでのBrice Winston、現代ジャズをやっているんだけども、サックスのフレーズ自体は割とストレートな感じというか、音色にもよるでしょうが、そんな感じもしました。スバ抜けてスゴいかというと、そうでもないような気もしますけど、今のアプローチはそれプラス作曲で面白さを出しているような気がします。バラード曲も結局は盛り上がってしまうのね、というのはありますが、それもまた面白かったりします。


Child's Play/Brice Winston(Ts)(Criss Cross 1374)(輸入盤) - Recorded January 31, 2014. Mike Moreno(G), David Virelles(P), Joe Sanders(B), Marcus Gilmore(Ds) - 1. Child's Play 2. The Beauty Within 3. Juju 4. Harold's View 5. Fall 6. Spur Of The Moment 7. I Thought About You 8. Pangaea

(14/10/11)3、5曲目がウェイン・ショーター作、7曲目がスタンダードの他はBrice Winstonの作曲。現代ジャズの要素がある程度濃いか。ウネウネとしつつ割と親しみやすいメロディも出る、変拍子的に引っ掛かりつつ進む1曲目、研ぎ澄まされた静かな空間も、やや盛り上がりのある場面もある2曲目、ミステリアスさを残しつつ、少し奔放な味付けもしている3曲目、ピアノから静かにはじまり、徐々に盛り上がって4ビートになる4曲目、穏やかかつ自由度が高い演奏で、サックスが明るめに感じる5曲目、割とアップテンポで変拍子的なアプローチと起伏が目立つ、4ビート中心で中盤進む6曲目、しっとりとはじまるバラードで歌心とエモーショナルな盛り上がりを聴かせる7曲目、ビートが複合拍子的だけど割とストレートにも感じる8曲目。

« Mythology/Matt Brewer | トップページ | Touchstone For Manu/Manu Katche »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ブライス・ウィンストンは知名度は低いですが、さすがにテレンス・ブランチャードのバンドで長くやっているだけあって、リーダー作でもとてもいい感じで楽しめました。
比較的分かりやすい楽曲で、自分の持ち味をきちんと発揮しながらプレイしているメンバーとの相性もバッチリでした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

スタンダードやジャズメンオリジナルも複数あり、オリジナルの曲と合わせて楽しめました。割とストレートに吹いて、音色も好きな音色のサックスなので、それもサウンドのプラス要因でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60458765

この記事へのトラックバック一覧です: Child's Play/Brice Winston:

» Brice Winston / Child's Play [Jazz & Drummer]
Brice Winston(Ts)Mike Moreno(G)David Virelles(P)Joe Sanders(B)Marcus Gilmore(Ds)Rec. January 31, 2014, NY(Criss Cross 1374)「Roland Guerin/You Don't Have to See It(03年)」「Terence Blanchard/A Tale of God's Will(07年)」「Terence Blanch ... [続きを読む]

« Mythology/Matt Brewer | トップページ | Touchstone For Manu/Manu Katche »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト