私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ホームページ17周年 | トップページ | ザ・プライヴェート・コレクション/チャーリー・ヘイデン »

2014/10/01

Alive At Firehouse 12 Vol.2 Fo'n Mo'/The Ralph Peterson Fo'tet Augmented

Ralphalive2
秋のアレルギーと戦いながら、やっと7月以前に届いたアルバムが片付きました。とは言うものの、このアルバムは5月に出ていたものを遅れて注文。ラルフ・ピーターソンのリーダー作を遅れて紹介なので、他の新譜ほどには注目されないかもしれないですが、最近こういううるさいタイプでアクの強い演奏はなかなかないので、こっち方面が好きな方は、いいかも。最近はスマートな演奏が好まれる傾向にありますし、あえてそれに逆らって。既成曲を自分たちのサウンドに取り込んでしまって、どうだ、まいったか的な演奏は、なかなか聴いていて面白いと思うのですが。CDにベーシストのクレジットがなかったので、ネットで探してしまいました。


Alive At Firehouse 12 Vol.2 Fo'n Mo'/The Ralph Peterson(Ds) Fo'tet Augmented(Onyx Production)(輸入盤) - Recorded December 6, 2013. Joseph Doubleleday(Vib), Felix Peikli(Cl, Bcl), Alexander Toth(B), Steve Wilson(Ss), Eguie Castrillo(Per) - 1. Humpty Dumpty 2. The Lady In Black 3. The Tears I Cannot Hide 4. Celia 5. Chelsea Bridge 6. Overjoyed 7. Surrender 8. Skippy

(14/09/30)ラルフ・ピーターソン作が2-3、7曲目で、他はスタンダード、ジャズメン・オリジナル、ポップス。チック・コリア作の1曲目をハードなアップテンポの4ビートで演奏していて、原曲もそうだとはいえ、アクの強い演奏。ちょっと乾いて浮遊感のある流れるような8ビートの2今日目、パーカッションではじまり少しエスニックながらも盛り上がりながら淡く流れて行く3曲目、バド・パウエル作もオリジナルの現代ラテン的に聴こえる吹きまくりの4曲目、スタンダードをちょっと賑やかなバラードでお届けする感じの5曲目、スティーヴィー・ワンダー作をやはり賑やかなポップスと言った感じの演奏の6曲目、ドラムソロからはじまる爽やかエスニックラテンの7曲目、セロニアス・モンク作をウネウネとアップテンポの4ビートで攻めていく8曲目。

« ホームページ17周年 | トップページ | ザ・プライヴェート・コレクション/チャーリー・ヘイデン »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ラルフ・ピーターソンのパワフルなドラミングはいつ聴いてもスカッとしますね。
本作は1曲目から大好きな「Humpty Dumpty」をやっていて、完全にノックアウトでした。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

最近こういうアクの強いサウンドにはあまり出会わなくなったので、聴いて良かったアルバムになりました。手元に長く置いてしまったので、もう少し早く聴けばよかったなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60404939

この記事へのトラックバック一覧です: Alive At Firehouse 12 Vol.2 Fo'n Mo'/The Ralph Peterson Fo'tet Augmented:

» The Ralph Peterson Fo'tet Augmented / Alive at Firehouse 12 Vol.2: Fo' n Mo' [Jazz&Drummer]
Joseph Doubleday(Vib) Felix Peikli(Cl, Bass-Cl) Ralph Peterson(Ds) Steve Wilson(Ss) Eguie Castrillo(Per) Rec. December 6, 2013, Live at Firehouse 12 in New Haven, CT (Music Label 88295095... [続きを読む]

« ホームページ17周年 | トップページ | ザ・プライヴェート・コレクション/チャーリー・ヘイデン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト