私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ECMブログの移転・統合、だいたい完了 | トップページ | Juice/Medeski, Scofield, Martin & Wood »

2014/10/22

A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman Big Band

Davetributewayne
これでやっと8月発売のCDを聴き終えました。ブログ再開も9月下旬だったし、順番としてCriss CrossやECMが入って来るとそれらを先に聴いてしまうため、最近はその枚数も多めだったため、ちょっと紹介が遅れてしまいました。今年のビッグ・バンドのCDだと、このアルバム、けっこう印象に残ります。これか、「ボレロ/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ」かって個人的には思います。題材もウェイン・ショーターの曲をやっているのがいいし、演奏もけっこう難しそうな部分があって、腕利きのバンドメンを集めたんだな、ということが分かります。心残りは到着してすぐ紹介しなかったので、新鮮度が薄れてしまったことかな。


A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman(Ss, Wooden Fl) Big Band(Mama Records)(輸入盤) - Recorded February 2 and 3, 2014. Gunnar Mossblad(Director, As, Ss, Fl), Tom Christensen(As, Fl), Dave Riekenberg(Ts, Cl), Tim Ries(Ts, Cl), Chris Karlic(Bs, Cl), Bob Millikan(Tp, Flh), Brian Pareschi(Tp, Flh), Dave Ballou(Tp, Flh), Danny Cahn(Tp, Flh), Patrick Dorian(Tp, Flh), Tim Sessions(Tb), Scott Reeves(Tb, A-flh), Jason Jackson(Tb), Jeff Nelson(Btb), Jim Ridi(P), Vic Juris(G), Tony Marino(B), Marko Marcinko(Ds), Mats Holmquist(Arr) - 1. Infant Eyes 2. Speak No Evil 3. Yes Or No 4. Nefertiti 5. El Gaucho 6. Iris 7. Black Nile

(14/10/21)全曲ウェイン・ショーターの曲。それをビッグ・バンドで演奏。ショーターのミステリアスさを持っているものもあるけど、全体的に洗練された演奏。淡いスローなサウンドで聴かせるも、場面によっては高度なアンサンブルの渋い曲の1曲目、ミディアムの4ビートでミステリアスな感じが上手く表現されつつも凝った場面も見受けられる10分台の2曲目、アップテンポのラテンビートと4ビートが交互にあらわれて、変幻自在の雰囲気もある3曲目、ミステリアスの代表格の曲をソフトな雰囲気で演奏した4曲目、ちょっとテンポのいいボッサからいろいろ変化しながら進んでいく5曲目、綾織り系のスローなバラードで11分台の6曲目、シャープなこれでもかというアップテンポの演奏がカッコいい、エンディングまで見せつける7曲目。

« ECMブログの移転・統合、だいたい完了 | トップページ | Juice/Medeski, Scofield, Martin & Wood »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ショーターの楽曲をビッグバンドで演奏するというのがなかなかのアイデアだし、アレンジもとても良かったです。
聴きどころは何といってもリーブマンですが、特に2曲目「Speak No Evil」でのアグレッシブなプレイがさすがだなあと思いました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ミュージシャンの曲を丸々ビッグバンドアレンジ(しかもショーターの曲)してしまうのが、アイデアとして新鮮で、しかもアレンジや演奏が良かったので、これは聴いてみていい意味で楽しかったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60526648

この記事へのトラックバック一覧です: A Tribute To Wayne Shorter/Dave Liebman Big Band:

» Dave Liebman Big Band / A Tribute To Wayne Shorter [Jazz & Drummer]
Dave Liebman(Ss, Wooden-Fl)Gunnar Mossblad(Director, As, Ss, Fl), Tom Christensen(As, Fl), Dave Riekenberg(Ts, Fl, Cl), Tim Ries(Ts, Cl), Chris Karlic(Bs, Cl)Bob Millikan, Brian Pareschi, Dave Ballou, Danny Cahn, Patrick Dorian(Tp, Flh)Tim Sessions(Tb), S [続きを読む]

« ECMブログの移転・統合、だいたい完了 | トップページ | Juice/Medeski, Scofield, Martin & Wood »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト