私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 私的’14年上半期のジャズ・フュージョン ベスト3 | トップページ | Trios Live/Joshua Redman »

2014/07/05

Twenty/Andre Ceccarelli/Jean-Michel Pilc/Thomas Bramerie

Andretwenty
ジャン=ミシェル・ピルクというピアニストはけっこう好きで、全部ではないけれどもなるべく追いかけるようにしています。この人の、特に既成曲での解体再構築の表現はスゴく、フリー系にもやや振れているところもあるけれど、カチッとした印象です。このアルバムでのオリジナル曲のように、しっとりとしたバラードとか、時に美メロを垣間見せる時があるのですが、そういうこともやればできる、多面性を持っています。3人のトリオのメンバーとの相性もいいんでしょうね。けっこう思いきったこともやっているのですが、3人がうまくまとまって有機的に絡んでいる感じです。ちょっと聴く人を選ぶかもしれないけど、なかなか面白い1枚。


Twenty/Andre Ceccarelli(Ds)/Jean-Michel Pilc(P)/Thomas Bramerie(B)(Bonsai Music)(輸入盤) - Recorded August 17-19, 2013. 1. All Blues 2. Cry Baby Cry 3. On Green Dolphin Street 4. Twenty 5. Opus #3 6. Ne Me Quitte Pas 7. Old Devil Moon 8. Returning 9. Things Are 10. Straight No Chaser 11. L'Auvergnat 12. Solar

(14/07/05)3人のフリー・インプロヴィゼーションがタイトル曲を含む4-5曲目、ジャン=ミシェル・ピルク作が3曲(2、8-9曲目)で、あとはスタンダードやジャズメン・オリジナルが目立ちます。ピアニストで買いでした。他のミュージシャンではだいたいアレンジが決まってしまうような1曲目も、なかなか一筋縄ではいかないサウンドになり、それは他の既成曲でも解体再構築のスリルも味わえます。オリジナルではリリカルで静かなバラードの2曲目は意外な感じ。フリー・インプロヴィゼーションの4-5曲目もフリーのサウンドながら構築力もあり、しっかり聴かせてくれます。ピアノ中心の6曲目はしっとりと。牧歌的な、じっくりと聴かせるメロディがいい8曲目、彼も美メロを弾く時もあるんだ、と思うトリオでの9曲目。いろいろとカラフルです。

« 私的’14年上半期のジャズ・フュージョン ベスト3 | トップページ | Trios Live/Joshua Redman »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
チェカレリとピルクの共演盤は初めて聴きましたが、ピルクの特性はきちんと生かされてなからも、ホーニグ入のトリオほどは過激ではなくて、これまでとはまた一味違った演奏が楽しめました。
しっとりと落ち着いた曲が入っているのもいいアクセントになってましたね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

いつものペースのような曲と、しっとり感のある曲との2面性が印象に残りました。このメンバーもけっこういいですね。またこのメンバーでのアルバムが出ないかなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59931189

この記事へのトラックバック一覧です: Twenty/Andre Ceccarelli/Jean-Michel Pilc/Thomas Bramerie:

» Andre Ceccarelli, Jean-Michel Pilc, Thomas Bramerie / Twenty [Jazz&Drummer]
Andre Ceccarelli(Ds) Jean-Michel Pilc(P) Thomas Bramerie(B) Rec. August 2013, Florida? (Bonsai Music BON140201) ヨーロッパのドラマーの中で一番好きなアンドレ・チェカレリが、これまた大好きなジャン=ミシェル・ピルクと共演しているのだから、早く聴いてみたくてうずう...... [続きを読む]

« 私的’14年上半期のジャズ・フュージョン ベスト3 | トップページ | Trios Live/Joshua Redman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト