私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Trios Live/Joshua Redman | トップページ | いろいろとバタバタ »

2014/07/07

The Original Mob/Jimmy Cobb

Jimmyoriginal
ブラッド・メルドーが全面的に参加しているアルバム。実は、中年音楽狂さんのブログの記事でこのアルバムの存在を知り、急いで買ってみました。まあ、メインがすでに長老格となっているジミー・コブなので、サウンドは割とオーソドックスなジャズ(これにはピーター・バーンスタインのキャラクターも影響していると思いますが)になっていて、メルドーもいつもよりは普通に弾いています。でも、ところどころ自分のペースに行きたいようなフレーズがあって、そういうところを聴くのも楽しいかも。最近の彼の全面参加って少ないので、そういう意味では、フレーズが個性全開ではなくても貴重かも。ただ、彼の作曲の5曲目は、やっぱりメルドー、と思わせますが。


The Original Mob/Jimmy Cobb(Ds)(Smoke Sessions)(輸入盤) - Recorded February 3, 2014. Peter Bernstein(G except 5), Brad Mehldau(P), John Weber(B) - 1. Old Devil Moon 2. Amsterdam After Dark 3. Sunday In New York 4. Stranger In Paradise 5. Unrequited 6. Composition 101 7. Remembering U 8. Nobody Else But Me 9. Minor Blues 10. Lickety Split

(14/07/06)Jimmy Cobb作が6-7曲目、Brad Mehldau作が5曲目、Peter Bernstein作が9曲目、John Weber作が10曲目。他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。メルドーの全面参加が目を引きますが、いつもよりは普通に弾いている感じ。オーソドックスな雰囲気でノリも良い感じの1曲目、少しミステリアスで8ビート的に進んでいく2曲目、少し早めの4ビートで渋いギターがうなる3曲目、かなりアップテンポでおなじみのサウンドの4曲目、哀愁のボッサ的だけどこの曲だけメルドー節がうなる5曲目、速めの4ビートで渋さが光る6曲目、しっとりとしたバラードが心地良い7曲目、少しウキウキするような曲調で楽しめる8曲目、8分の6拍子のマイナー・ブルースが渋くせまる9曲目、アップテンポでこれでもかと進み締めくくる10曲目。

« Trios Live/Joshua Redman | トップページ | いろいろとバタバタ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、ご紹介、TBありがとうございます。

このアルバム、Mehldauの個性はかなり抑制されていますが、こういう演奏は最近少なかっただけに、これはこれで面白かったと思います。最近は情報を追い切れないので、Mehldauの活動のフォローも難しいですが、地道に蒐集を続けたいと思います。結構辛いんですけどね(笑)。

ということでこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私はあっちもこっちも、なので、結局どの情報も手薄になってしまって、最近は後追いが多くなってしまいました。でもこのアルバム、今でこのメンバーは興味深いし、メルドーの弾き方もなかなか面白かったでした。会わせつつも地味ながら自分流、ある程度押し通してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59943472

この記事へのトラックバック一覧です: The Original Mob/Jimmy Cobb:

» 出た!Brad Mehldau参加のJimmy Cobbリーダー作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Original Mob Jimmy Cobb(Smoke Sessions) Brad Mehldauのバイオグラフィを見ていると,彼がJimmy Cobbのバンド,Jimmy Cobb's [続きを読む]

« Trios Live/Joshua Redman | トップページ | いろいろとバタバタ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト