私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ご連絡 | トップページ | More Than Fisherman/ジョエル・レンメル・トリオ »

2014/07/31

サムシン・ブルー/山中千尋

Yamanakasomethin
山中千尋の新譜が発売日には届いていたのに、2週間ほど聴かずにいました。聴いて、もっと早く聴けば、と後悔。でも、ちょっと余裕がなかったもので。彼女の以前のアルバムでもビートルズ特集とか、いろいろやっているんですが、そのままではなくて、ひとひねりもふたひねりもしてあるので、彼女の新譜はどう出てくるか、というのに興味があります。今回も大半の曲をオリジナルでやってのけて、それでいてブルーノートのレーベルでの雰囲気が出ているというのがいいですね。以前はピアノ・トリオばかりだったような気がするのですが、今回はホーンやギターも加えたのが、レーベル移籍と同時に、雰囲気が変わった要因にもなるのでは。


サムシン・ブルー/山中千尋(P)(Blue Note)
Somethin' Blue/Chihiro Yamanaka(P)(Blue Note) - Recorded April 19-22, 2014. Benny Benack III(Tp), Jaleel Shaw(Sax), Lage Lund(G). Yasushi Nakamura(B), Kendrick Scott(Ds), Mark Whitfield Jr.(Ds on 11) - 1. Somethin' Blue 2. Orleans 3. I Have A Dream 4. Un Poco Loco 5. Funiculi Funicula 6. A Secret Code 7. Pinhole Camera 8. For Real 9. On The Shore 10. You're A Fool, Aren't You 11. Go Go Go

山中千尋の曲が11曲中8曲(1-2、6-11曲目)を占め、ブルーノートの曲特集ではないです。でも彼女流のブルーノート的な現代ハードバップの雰囲気が満載。タイトル曲の1曲目から雰囲気が出ています。2ホーンとギターも加わり、方向性が変わって渋さも出てきています。ピアノも元気なところと抑制を効かせるところを使い分け、ブルーノート的にピアノの音質をいじってます。ニューオリンズの雰囲気のある現代ジャズという感じの2曲目。3-5曲目の既成曲もなるほど、こういう雰囲気か、と。6-7曲目あたりも渋いです。複雑な展開とはじけっぷりがカッコ良いアドリブがモーダルな8曲目、しっとりしたバラードの9曲目、浮遊感のあるテーマでのブルースの10曲目、8ビートの展開が往年のブルーノートを彷彿とさせる11曲目。(14年7月16日発売)

« ご連絡 | トップページ | More Than Fisherman/ジョエル・レンメル・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
近年の山中はドラムレスやクラシック曲を題材にしたアルバム等、自分の好みとはずれているものがあったので、買ったり買わなかったりという状態になってましたが、Blue Noteに移籍しての本作はこれまでにない2管+ギター入りの編成で、このレーベルへのリスペクトに相応しい素晴らしい演奏及びアレンジメントが堪能できました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

今までピアノ・トリオがメインだったので、こういう2管とギターを入れた編成が新鮮でした。加えてオリジナル曲がメインなのにブルーノートレーベルを意識させるサウンド、なかなかです。このアルバム、気に入りましたです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60072372

この記事へのトラックバック一覧です: サムシン・ブルー/山中千尋:

» Chihiro Yamanaka / Somethin' Blue (J) [Jazz&Drummer]
山中千尋(P) Benny Benack III(Tp) Jaleel Shaw(As,Ss, Fl) Lage Lund(G) 中村恭士(B) Kendrick Scott(Ds) Mark Whitfield Jr.(Ds)11 Rec. April 19-22, 2014, NY (Universal-Blue Note UCCQ9009) 山中千尋を聴く... [続きを読む]

« ご連絡 | トップページ | More Than Fisherman/ジョエル・レンメル・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト