私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Stories/Enrico Pieranunzi | トップページ | Jaco/Jaco Pastorius, Pat Metheny, Bruce Ditmas, Paul Bley »

2014/06/02

The Sign Of 4/Derek Bailey/Pat Metheny/Gregg Bendian/Paul Wartico

Derekthesignof
さて、パット・メセニーのサイド参加作に行きたいと思います。これまた虫食いにコメント手直しが残っているので、時系列よりはランダムに、やっていこうかと思います。さてこのアルバム、通常のパットのファンには縁遠いようなサウンドなので、先に紹介します。まあ、デレク・ベイリーとの共演、ということでその内容を把握してしまう人も少なからずいらっしゃるとは思いますが。あまり多くは売れなかったCDだと思うのですが、某大手通販では適価で中古がけっこうありました。まあ、これも「Zero Tolerance For Silence」と同じ運命をたどっているのでは、と思いますが。聴くか聴かないかはお任せします。CD3枚分たっぷりと時間はありますが(笑)。


The Sign Of 4/Derek Bailey(G)/Pat Metheny(G)/Gregg Bendian(Per)/Paul Wartico(Per)(Knitting Factory Works) - Recorded December 13-14, 1996. - Disc1: A Study In Scarlet Disc2: 1. Evidently 2. Untidy Habits 3. The Rule Of Three 4. Strange Story 5. The Aurora 6. Tracks 7. A Break In The Chain 8. One Object 9. Euclid 10. Fortune Disc3: 1. Poisoned Arrows 2. Trichinopoly 3. Ransom 4. Antecedents 5. In Quest Of A Solution

3枚組で3千円ちょっとだったので、パット・メセニーの名で買った人がいると思いますが、怒っているの人もいるのでは。完全なフリーミュージック(フリージャズでなく)なので。デレク・ベイリーとの共演(というよりクレジットの順番からはパットの客演か)なので、演奏は、まあ、非イディオム系中心のフリー・インプロヴィゼーションです。と言いつつ、ハードながらパットは彼の持ち味でのソロ(といっても分かりにくいですが)を繰り広げている感じがします。これはこれで楽しめる人がいるとは思いますけど、CD3枚組ですからね(笑)。ある意味「Zero Tolerance For Silence」的なコワさがあるかも。それにしても、これを出してしまったニッティング・ファクトリーもスゴい。今では見かけない盤だと思いますが、通常のパットのファンはスルーか。

« Stories/Enrico Pieranunzi | トップページ | Jaco/Jaco Pastorius, Pat Metheny, Bruce Ditmas, Paul Bley »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59742042

この記事へのトラックバック一覧です: The Sign Of 4/Derek Bailey/Pat Metheny/Gregg Bendian/Paul Wartico:

« Stories/Enrico Pieranunzi | トップページ | Jaco/Jaco Pastorius, Pat Metheny, Bruce Ditmas, Paul Bley »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト