私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Passagio Per Il Paradiso/Pat Metheny | トップページ | Reunion/Gary Burton »

2014/06/07

Beyond The Missouri Sky/Charlie Haden & Pat Metheny

Charliebeyond
パット・メセニー共演・参加作6日目。やっとここから共演・参加作として意味のあるアルバムばかりになってきます。時系列で紹介しないのは、すでに過去に紹介しているアルバムもあって歯抜けになっているからでもありますが、そういうアルバムばかり後半になるように考えていました。チャーリー・ヘイデンとパット・メセニーのデュオ(多重録音の部分もありますが)のアルバムとくれば、けっこういい出来なんじゃないか、と思う人も多いでしょうし、18年前の録音になりますが、このアルバムを聴いた方も多いでしょう。いや、やっぱりいいですね、としか言えないのですが。ただ、ジャズというカテゴリーでいいのかどうか、4ビートもバップイディオムもないので、そこはちょっと考えてしまいますが、いいものはいい、ということで。


Beyond The Missouri Sky/Charlie Haden(B) & Pat Metheny(G, All Other Instruments)(Verve) - Recorded 1996. - 1. Waltz For Ruth 2. Our Spanish Love Song 3. Message To A Friend 4. Two For The Road 5. First Song 6. The Moon Is A Harsh Mistress 7. The Precious Jewel 8. He's Gone Away 9. The Moon Song 10. Tears Of Rain 11. Cinema Paradiso(Love Theme) 12. Cinema Paradiso(Main Theme) 13. Spiritual

邦題「ミズーリの空高く」。チャーリー・ヘイデン作が3曲(1-2、5曲目)、パット・メセニー作が2曲(3、10曲目)で、他はスタンダード、映画音楽、トラディショナル他。ジャズというよりも、ベースとギターの空間を聴いているという感じ。しかも抽象的ではなくメロディアスなデュオ。チャーリー・ヘイデンのお得意デュオ試合ですが、2人の歩み寄りが見事。曲によってはかなり哀愁が漂っていて、本当に渋い。パットが多重録音でシンセサイザーやスネアなどを重ねているのも、いい味付けに感じます。収録時間も69分と、長めです。割とゆったりとした曲ばかりなので、BGMとして聴くのも、じっくり聴くのもちょうどいい感じの穏やかなサウンド。メロディが深く心にしみこんできます。その中で7曲目は明るく、やや活発なサウンドになっています。

« Passagio Per Il Paradiso/Pat Metheny | トップページ | Reunion/Gary Burton »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、、

わたしくしのアルバムは、ボロボロなんですが。。(装丁が)
内容はわたしにとっては、、エヴァーグリーンです。
久しぶりに 聴いてみたいとおもいます。
ありがとうございました。m(_ _)m

>Susuckさん

TBどうもありがとうございます。

最初に出た国内盤を持っていますが、装丁、かなり凝っていますね。うちのはほこりだらけだけど、あまり聴いてなかったせいか(笑)、あまり傷んでいません。

あと4枚(だったかな)パットの共演・参加作が出てきますけど、実はすでに虫食いで手直し終了のものもあるし、このアルバムがその中では一番印象が強いかも、と思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59764312

この記事へのトラックバック一覧です: Beyond The Missouri Sky/Charlie Haden & Pat Metheny:

» Beyond The Missouri Sky (Short Stories) / Charlie Haden [My Secret Room]
好きなアルバム沢山あるのですが、新作もどんどんでるし、、友達にもいろいろ教えても [続きを読む]

« Passagio Per Il Paradiso/Pat Metheny | トップページ | Reunion/Gary Burton »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト