私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 3つのブログを1つに統合ができるかどうかの検討 | トップページ | Nothin' But Jazz/クリヤ・マコト・オールスターズ »

2014/04/29

ザ・ウィンドウ/桑原あい トリオ・プロジェクト

Kuwaharawindow
桑原あいのサード・アルバムが登場しました。ファーストの時のような変拍子ファンクの場面は減ってきたけど、このメンバーならではの繊細なやり取りとフレーズの反応、1曲の中での変化の大きさなどで、密度は濃くなってきたかな、という感じ。さすがに今のジャズはそろそろついていけなくなってきた面もあったりはするけど、ハードコア・フュージョンの方はこういうミュージシャンがいると追いかけてみたくなりますね。もう誰々のフォロワーとか気にしなくていいくらいに個性的でもあるし。できれば生で1回見てみたいなあと(YouTubeには何曲かアップされているようですが)思います。


ザ・ウィンドウ/桑原あい(P) トリオ・プロジェクト(ewe)
The Window/Ai Kuwabara(P) Trio Project(ewe) - Recorded December 19-21, 2013. 森田悠介(B)、今村慎太郎(Ds on 2-3, 8-9)、石若駿(Ds, Per on 4-5, 7) - 1. Prelude 2. "Into The Future Or The Past?" 3. Time Window 4. A Little Weird 5. Innocent Reality 6. Empty-Window 7. Whether Or Not 8. Of Mist, To Envelope Something 9. Loveletters 10. Cradle

全曲桑原あい作曲。静かな場面から賑やかな場面まで、その曲の中でどんどん変化して聴かせます。ベースとのユニゾンフレーズと情緒的なメロディから4ビートも交えて変幻自在な1曲目、淡い感触とフュージョン的なキメとで緩急自在に展開する2曲目、ゆったりしたテーマからメカニカルな速いパッセージも含め徐々に盛り上がる3曲目、クラシック的な部分もあって端正にまとまりつつフュージョン的でもある4曲目、アップテンポのメカニカルな4ビートで攻める5曲目、ピアノとベースの絡みあいが構築された雰囲気の6曲目、一定のリズムの上をソロが展開し、ヘヴィーになっていく7曲目、変拍子と、時に目まぐるしいフレーズのくる8曲目、哀愁的メロディの感触のまま盛り上がる9曲目、叙情的なソロ・ピアノでのバラードの10曲目。(14年4月23日発売)

« 3つのブログを1つに統合ができるかどうかの検討 | トップページ | Nothin' But Jazz/クリヤ・マコト・オールスターズ »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

演奏を楽しんでいるというよりは、がんばって演ってるなという感じを受ける部分もまだありますが、まだまだ化ける要素は持っていると思うので、今後も期待したいところです。

変に、コマーシャルなところに流されないことだけを願ってます。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

彼女のアルバムも、もう3枚目なんですね。その間にスタイルも変わってきていると思いますが、これからも私も変わっていくのでは、と思います。急に有名になってしまったのはちょっと心配ですけれど、マイペースで作曲や演奏を進めて行ってもらえればなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59550770

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ウィンドウ/桑原あい トリオ・プロジェクト:

» Ai Kuwabara Trio Project The Window [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
桑原あいさんの演奏は、 From Here To There のところに書きましたが、Ethnic Minorityを聴きに行ったとき、その前に演奏していたのをちょっとだけ聴いたのがなりそめ。 その直後に、一気に有名になって、いまや東京JAZZに、モーションブルーに出演するほど。そして3枚目のリーダーアルバムのリリースです。 過去2枚は以下の通り   From Here To There (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/61449684.html)..... [続きを読む]

« 3つのブログを1つに統合ができるかどうかの検討 | トップページ | Nothin' But Jazz/クリヤ・マコト・オールスターズ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト