私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ドゥドゥ/ガトー・リブレ | トップページ | Forma Antiqva/The Four Seasons/Theo Bleckmann/Uri Caine »

2014/04/05

シキ/藤井郷子オーケストラニューヨーク

Fujiishiki
藤井郷子さんの3月発売2枚目になります。とにかくたくさんアルバムを出すもんだから、これで全部かな、と少し不安になったりします(笑)。ここではニューヨークでのビッグバンドの録音ですけど、アレンジというかサウンドが、「和」の感覚で作ってあるのかな、と、やはり日本的な感じを持ちました。カラッとせずに陰影感があるのがいいのかなと。ニューヨークでのビッグバンドでも7枚は出ているはずなんですが、他にも東京、名古屋、神戸などでもビッグバンドのアルバムを出しているだけに、追いかけるのは大変ですけど、それぞれの個性も出ていて、フォローするのもけっこう楽しいです。


シキ/藤井郷子(Cond, P)オーケストラニューヨーク(Libra Records)
Shiki/Satoko Fujii(Cond, P)Orchestra New York(Libra Records) - Recorded January 15, 2013. Oscar Noriega(As), Briggan Krauss(As), Ellery Eskelin(Ts), Tony Malaby(Ts), Andy Laster(Bs), Natsuki Tamura(Tp), Herb Robertson(Tp), Steven Bernstein(Tp), Dave Ballou(Tp), Curtis Hasselbring(Tb), Joey Sellers(Tb), Joe Fielder(Tb), Stomu Taleishi(B), Aaron Alexander(Ds) - 1. Shiki 2. Gen Himmel 3. Bi Ga Do Da

1-2曲目が藤井郷子作曲、3曲目が田村夏樹作曲。特に1曲目は36分もある大曲で、「四季」を表しているんじゃないかと。静かに始まって、徐々にいろいろ展開しながら盛り上がりを見せたり、ソロになったり掛け合いになったりと変化に富んでいるけど、ニューヨークの録音なのに、そのサウンドの陰影はやや影が強く、「和」の雰囲気を感じさせます。もちろん時に激しく、フリー的展開になる部分もあり、記譜された部分がどこなのか、どれだけ自由な演奏が許されているのか、想像するのも楽しみ。やや後半のあたりはかなり盛り上がりを見せます。自由な中にも穏やかで明るめなアンサンブルが慈しむように流れていく2曲目、多くのメンバーのヴォイス入りで、交互にファンクビートのところもあって、ユーモラスな感触もある3曲目。(14年3月15日発売)

« ドゥドゥ/ガトー・リブレ | トップページ | Forma Antiqva/The Four Seasons/Theo Bleckmann/Uri Caine »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59416035

この記事へのトラックバック一覧です: シキ/藤井郷子オーケストラニューヨーク:

« ドゥドゥ/ガトー・リブレ | トップページ | Forma Antiqva/The Four Seasons/Theo Bleckmann/Uri Caine »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト