私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャスト・ミュージック/クリヤ・マコト-シルヴェスター・オストロウスキー・クインテット | トップページ | ガソリン価格の推移(Part4) »

2014/04/20

車の買い替え検討とガリバーと

先日、今年の9月で9年目をむかえるステージアを、車検を通すかどうかの検討をはじめて、買い替えの方向にも傾きつつあります。ただ、これも入院している母親の状況次第でもありますが。今すぐに購入というわけでもなく、車検に間に合えばいいか、という感じでもあります。

日産のディーラーで、ちょうど新型エクストレイルの試乗車があったので乗せてもらい、これと、どうせ近場しか走ってないので以前やはり試乗させてもらったノートの2車種で検討をはじめました。ディーラーさんから、全然方向違いの車種ですねえ、と言われましたが。ノートはちょっと良いグレードを選んでも、それでもエクストレイルよりは100万円ほど安くなります。これをどうとらえるか。見積りも、簡単な値引きなしのものを作ってもらって、検討してます。試乗した感じでは、もちろんエクストレイルってなるんでしょうが、100万円の違いも大きい。

数日前、たまたまネットでガリバーの「45秒でネットで見積り」というバナーがあったので、つい入力してクリックしてしまったんですね。そこを入力すると大まかな見積額がネットで出て来るものと思ってました。違ってました。まず翌日に電話がかかってきて、その時に概算の見積額を説明、「25-49万円ほどになりますし、4-6月は安定しているので値段があまり変わらないんですよ。走行距離も少ないですし。ぜひ担当者に車を見せて見積りさせて下さい。」とかなり積極的にきたので、値段がディーラーよりずいぶん良くなれば、まあ、いいか、と思ってOKしました。

そしてその日の夕方、ガリバーの担当者が来て、早くても新車の購入は2-3か月後ということを説明し、状況を聞いて、車を30-40分ぐらいあちこちかなり詳しくチェックしていたかな。それで概算の査定額が出るものと思ったら、車を見たあとに、買い取った車の流れを説明しはじめました。そうして、値段のことには最後までふれないんですね。やっと出たと思ったら、「今の段階では20万円前後としか申し上げられません。もちろん買い取った時に需要があれば高くなりますけど、下がることもあります。」だってさ。しかも口頭での提示のみなので、証拠は何も残らない。だんだん尻すぼみになって行って、最初の電話の高値の説明は何だったのよ、ってことですね。それ出てきた数字はディーラーの下取り額とあまり変わらないという...。まあ、一部の人気車や若い車などは最初からいい値が出てくるのでしょうが。また、すぐに売りたいと言うなら思いっきりの値段を出すというようなことも言ってました。

ただ、ネットでガリバーの評判を見ると、いろいろ出てきますねえ。こういう対応なら、新車の値引き込みで、ディーラーで下取ってもらった方がいいのかも、と思えるようにもなっています。もともとクリックしただけなのが強引に査定(だったのか? 車の情報をとられただけでは?)まで持って行かれたわけですし。買い替えない、というのも選択肢として考えた方がいいかもね。

« ジャスト・ミュージック/クリヤ・マコト-シルヴェスター・オストロウスキー・クインテット | トップページ | ガソリン価格の推移(Part4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59494947

この記事へのトラックバック一覧です: 車の買い替え検討とガリバーと:

« ジャスト・ミュージック/クリヤ・マコト-シルヴェスター・オストロウスキー・クインテット | トップページ | ガソリン価格の推移(Part4) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト