私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Erkki-Sven Tuur/Seventh Symphony/Piano Concerto | トップページ | Sound Museum/Ornette Colemanの2枚 »

2014/03/19

消費税増税と円安と

4月1日から消費税が8%に増税される。とは言うものの、輸入盤CDを多く買う人は、それ以前に円安によるCD単価の上昇、ポイントなどの減少に悩んでいるはず。むしろ円安の方が単価上昇は大きかったかもしれないです。結局自分の場合、使える総額を増やすわけにはいかなかったので、不要不急のCDは、購入対象から外すことによって、対処してきました。

大手通販の場合、消費税の表記が、Amazonだと4月以降の発売が確実なCDについては、すでに8%表記になっているようで、HMVは5%表記から4月1日で8%表記に一斉に直す形をとっているようです。あとは入荷待ちになっているCDが3月中になるべく出荷してくれることを祈るのみです。

お客さんなどをリサーチしても、消費税増税以降の景気その他経済がどうなるのかさっぱり読めず、3%分そのまま上がるのか、売れないので元値が下がって同じような値段で買えるのかの予測も、業界によっても品によっても変わるだろうし、予測が難しいところです。

ただ、自分に言えることは、円高時代にCDに使っていた総額と、それほど変わりのない金額の範囲でCDにお金を回すため、必然的に買えるCDの枚数は減って行く(実際に昨年後半から、枚数が減っています)ことになります。つまらない世の中になったものだけど、やむを得ないなあ、と思います。まあ、輸入盤CDに限って言えば、10年前くらいの頃と同じか、ちょっと安くなっているような気もしているのですが、あの円高時代を経験してしまうとねえ、ってところです。

« Erkki-Sven Tuur/Seventh Symphony/Piano Concerto | トップページ | Sound Museum/Ornette Colemanの2枚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59320857

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税と円安と:

« Erkki-Sven Tuur/Seventh Symphony/Piano Concerto | トップページ | Sound Museum/Ornette Colemanの2枚 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト