私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« MoonベースのJB-268 OX (Natural)(中古)を購入 | トップページ | Le Vent/Colin Vallon Trio »

2014/03/12

One Is The Other/Billy Hart Quartet

2335
ECMレーベルの新譜がまた少しまとまって届いたので、先にECMを聴いていきます。ビリー・ハートのECMでのリーダー作2作目です。彼はチャールス・ロイドのバンドのECM録音にも何枚も出ているので、経歴からすると不思議じゃないんですけど、やっぱりECMと合うのか、合わせているのかっていう疑問はあります。彼ってこういうタイプだったっけ。まあ、ビーター・アースキンがECMでリーダー作を出していた時もその思いはあったわけなんですが。今回のアルバムも、やっぱりECMのファン向けに作られているような感じで、メイン・ストリームのジャズファンからすると、聴く人を選ぶアルバム、っていうことになるんだろうな。


One Is The Other/Billy Hart(Ds) Quartet(ECM 2335)(輸入盤) - Recorded April and May, 2013. Mark Turner(Ts), Ethan Iverson(P), Ben Street(B) - 1. Lennie Groove 2. Maraschino 3. Teule's Redemption 4. Amethyst 5. Yard 6. Sonnet For Stevie 7. Some Enchanted Evening 8. Big Trees

(14/03/11)ビリー・ハート作が3曲(3-5曲目)、マーク・ターナー作が2曲(1、6曲目)、Ethan Iverson作が2曲(2、8曲目)スタンダードの7曲目。温度感は相変わらず低いです。細かいフレーズでフリー的かつクラシカルな出だしから、複雑なフレーズのモーダルな冷めた感じの本編に入って行く1曲目、やや無機的でしっとりと相反する要素のあるバラードの2曲目、自由な出だしからまとまりを見せ、徐々に盛り上がっていく3曲目、メロディアスなんだけど冷めていて、その後フリーに向かう4曲目、ジャズ的でもあり、独特な絡みをみせつつ進む5曲目、素朴そうなメロディだけど相変わらず温度感が低い、時に4ビートもある6曲目、スタンダードも自由なバラードで演奏する7曲目、サックスの速いパッセージと自由なビートの8曲目。

« MoonベースのJB-268 OX (Natural)(中古)を購入 | トップページ | Le Vent/Colin Vallon Trio »

ECM2301-2349番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59279740

この記事へのトラックバック一覧です: One Is The Other/Billy Hart Quartet:

« MoonベースのJB-268 OX (Natural)(中古)を購入 | トップページ | Le Vent/Colin Vallon Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト