私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Le Vent/Colin Vallon Trio | トップページ | Helena Tulve/Arboles Ilaran Por Lluvia »

2014/03/14

Mutations/Vijay Iyer

2372
ECMレーベル新譜聴き3日目。何と、最近では有名なVijay IyerのECM初リーダー作です。私は今までACTレーベルで1枚しか聴いたことがないのですが、その独特な個性と超人的なプレイで圧倒されてしまいました。でも、そのイメージでこのアルバムを聴くと、「何だ、これは」ということになってしまうかもしれません。全部自作曲とはいえ、ソロ・ピアノと、弦楽四重奏団との演奏で、クラシック/現代音楽との折衷音楽になっているような感じだからです。ECMだとこういう風になってしまうのかな、という極端な方の例だと思います。なので、聴く人を選ぶため、要注意アルバムかな、と思います。


Mutations/Vijay Iyer(P, Electronics)(ECM 2372)(輸入盤) - September 2013. Miranda Cuckson(Vln), Michi Wiancko(Vln), Kyle Armbrust(Viola), Kivie Cahn-Lipman(Cello) - 1. Spellbound And Sacrosanct, Cowrie Shells And The Shimmering Sea 2. Vuln, Part 2 3-12. Mutations I-X 13. When We're Gone

(14/03/13)全曲ヴィジェイ・アイヤーの作曲。1曲目がピアノ・ソロ、2、13曲目がピアノとエレクトロニクス、3-12曲目の組曲がそれに加えてストリング・クァルテットの曲。やはりECMなだけあって、編成も含めて、聴こえてくるピアノも静かなのが基調で、かなりクラシック寄りの感じを受けます。変拍子(あるような感じですけど)だったり、破天荒なところもあったりというのは少し影をひそめて、別人のピアノにも聴こえます。ただ、ECMファンとしてはけっこういい感じのサウンドかも。エレクトロニクスの使い方も派手ではないけど、効果的に使用している感じ。タイトル曲の組曲の3-12曲目は、アンサンブルは現代音楽の要素が強く感じられ、しかも反復が多少多めのような気も。聴く人を選ぶでしょうけど、ボーダーレスなところがいい。

« Le Vent/Colin Vallon Trio | トップページ | Helena Tulve/Arboles Ilaran Por Lluvia »

ECM2350-2400番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。

このアルバム,確かに聞く人を選ぶかもしれませんが,非常によく出来たアルバムだったと思います。タイトル・トラックは特にハードルが高いですが,その前後のVijay Iyerの独演による曲とのバランスがよく取れていて,アルバムの流れがスムーズなものになっていると思えました。このあたりはEicherの手腕ですかね。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

ACTのアルバムのインパクトが大きかったせいか、そのサウンドの違いに驚いてしまいました。ただ、そういう先入観がなかったとすれば、ECMのアルバムとしてはいいかも、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59285197

この記事へのトラックバック一覧です: Mutations/Vijay Iyer:

» 久々の新譜聞き:Vijay IyerのECM第1作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Mutations Vijay Iyer (ECM) Vijay Iyerと言えば,彼のACTレーベルにおけるAccelerandoについて,この人の理知的な部分と,抜群のセンスを感じさせて絶賛してし [続きを読む]

« Le Vent/Colin Vallon Trio | トップページ | Helena Tulve/Arboles Ilaran Por Lluvia »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト