私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« One Is The Other/Billy Hart Quartet | トップページ | Mutations/Vijay Iyer »

2014/03/13

Le Vent/Colin Vallon Trio

2347
ECMレーベル新譜聴き2日目。今日のコリン・バロン・トリオはなかなかマニアックです。ECMでなければなかなか出てこないタイプのピアニストなんじゃないかなあと思います。ECMではトルド・グスタフセンも、ECMらしいと言えばらしいサウンドで勝負していますが、あちらは美メロで分かりやすい感じなのに対して、こちらは、浮遊感や持続、繰り返しの音をゆったりと、というのが特徴なんじゃないかなあと。なので、聴く人を選ぶと思いますが、ハマる人はハマるんじゃないかなあ。もちろんイージーリスニングにはなってなくて、ドラムが割と自由に動いて盛り上げてくれるので、一定の緊張感もあります。


Le Vent/Colin Vallon(P) Trio(ECM 2347)(輸入盤) - Recorded April 2013. Patrice Moret(B), Julian Sartorius(Ds) - 1. Juuichi 2. Immobile 3. Le Vent 4. Cendre 5. Fade 6. Goodbye 7. Le Quai 8. Pixels 9. Altalena 10. Rouge 11. Styx 12. Coriolis

(14/03/12)1曲目がPatrice Moret作、11-12曲目が3人のインプロヴィゼーションの他は全曲Colin Vallon作曲。非4ビート系のヨーロピアンなピアノ・トリオ。それもピアノ・トリオらしくない、浮遊感漂う美しいメロディが強調されて、3人がまとまりながら、時に静かに、時に情念をふつふつとさせて、あたかもそのゆったりとしたメロディにひたり、メロディの持続や繰り返しでトランス状態になるような、いかにもECMならではの演奏。あまりにもゆったりすぎて、やはり聴く人を選ぶことになるとは思いますが、渋い映画音楽を聴いているつもりでいると、心が落ち着きます。ピアノとベースがメロディに絡みながら、ドラムスがけっこう自由に動いていることがあり、曲の盛り上がりに影響しています。タイトル曲の3曲目は静かでしっとりとした演奏。

« One Is The Other/Billy Hart Quartet | トップページ | Mutations/Vijay Iyer »

ECM2301-2349番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。

このアルバムも非常にECMらしいとは思うんですが,ECMファンの私にも,ちょっとこれは変化に乏しいかなって感じられるものだったので,辛口の評価になってしまいました。本作を聞いている限りは,まだこの人はECMのエースにはなれないって感じですね。私は前作の方が好きかなぁっところです。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

やっぱりこの人、ECMでなければ全然評価されないような気もしますが、聴いていて不思議なトランス感覚があるので、これはこれである面魅力的なのかも。でもECMにはピアニストは多いですし、難しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59284510

この記事へのトラックバック一覧です: Le Vent/Colin Vallon Trio:

» Colin VallonのECM第2作:デリバリーされてから結構経つが,ようやくアップ。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Le Vent Colin Vallon(ECM) 手許にCDは結構な数がデリバリーされているものの,3月は異常に多忙で,ちゃんと聞いている時間が取れなかった。ここに来てようやく時間も少しは取れるよう [続きを読む]

« One Is The Other/Billy Hart Quartet | トップページ | Mutations/Vijay Iyer »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト