私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Reeds Ramble/Seamus Blake/Chris Cheek | トップページ | Purple Sounds/Zach Brock »

2014/03/29

Evolution Of An Influenced Mind/Donald Edwards

1365
Criss Crossレーベル新譜聴き2日目。このところ更新間隔があいてますが、忙しいだけならいいんですが、家庭の事情も絡みあっていて、ちょっと厄介です。まあ、更新できるうちに更新しておきます。このアルバム、なかなか興味深いメンバーですけれども、その中でもギターのDavid Gilmoreの個性が突出していると思います。彼のメカニカルなギターが出てくると、サウンドがそれに染まってしまうような感じ。リーダーとしてのDonald Edwardsは、曲作りに才能を示していて、11曲中10曲が彼の作曲。いろいろな曲があって、飽きさせません。もちろんドラマーとしても露出度は高いし、現代ジャズとして目立つアルバムになりました。


Evolution Of An Influenced Mind/Donald Edwards(Ds)(Criss Cross 1365)(輸入盤) - Recorded October 28, 2013. Walter Smith 3rd(Ts), David Gilmore(G), Orrin Evans(P), Eric Revis(B) - 1. American Drum Call To Mama 2. History Of The Future 3. Niecee 4. The Dream 5. The Essential Passion 6. Dock's House 7. Nightmare Of Fun 8. When 9. Culmination For Now 10. Not Really Gumbo 11. Truth Or Consequence

(14/03/28)8曲目がOrrin Evansの作曲の他は全曲Donald Edwards作。ニューヨークの現代ジャズという感じで演奏が進みます。4ビート系は少なめだけど3、5、11曲目にあり。1曲目はコーラスにドラムスが絡む効果音的な小品ですけれども、2曲目以降、いかにも今っぽい感じで、カッコ良く進んでいきます。特にギターのDavid Gilmoreが参加しているのが、そのメカニカルさに効果的なエッセンスを加えています。2、5曲目では長いドラム・ソロもあるし、作曲者としてもドラマーとしてはなかなかやるなあという印象。賑やかな曲も静かな曲も、どの曲も変化に富んでいて、なかなか今のジャズとしての雰囲気が出ています。6-7曲目はメカニカルなフレーズの動きが渋い。8曲目はスピリチュアルでフリーな香り。なかなかスリリング。

« Reeds Ramble/Seamus Blake/Chris Cheek | トップページ | Purple Sounds/Zach Brock »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
ドラマーのリーダー作の中には、作曲面を重視するあまり肝心のドラミングがサイド参加のときよりも控えめになってしまっているのも多いのですが、本作はそんなこともなく、エドワーズの活気溢れるドラミングが堪能できました。
メンバーの中では特にギルモアの変化に富んだギターがよかったですね。
これを機にCriss Crossにどんどん吹き込んでほしいものです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

リーダーの作曲や演奏ももちろんですが、他のメンバー、特にデヴィッド・ギルモアのギターは目立ちますね。こういう演奏を待っていましたっていう感じです。曲がいいので、次回作もあまり時を経ずに期待できるかもしれません。

工藤さん,こんばんは。

最近のドラマーは本当に多才な人が多いなぁと思います。Donald Edwardsもそんな感じですので,もっと評価してもいいかなぁと思いつつ,私の記事では,メンツ的にEric Harlandとの比較になってしまい,ちょっと彼には気の毒だったかなぁなんて思っています。悪くはないんですけどね。

ということでTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私の中ではデヴィッド・ギルモアの比重が高くて、けっこう満足度はありました。極端にトンガりすぎないで今っぽいというところもいい感じです。ただ、確かに他の最近の他のドラマーと、というといろいろある可能性はあるかもしれません。

本作に関しては、工藤さんと同意見で、David Gilmoreに尽きると(笑)
と、コメントを読ましていただき、naryさんのDonald Edwardsの露出の塩梅の絶妙感というか、そんなのも、あぁなるほどと思いました。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

やっぱりインパクトの度合いからするとデヴィッド・ギルモアのギターのフレーズかなあ、と思います。でも、メンバーそれぞれの構成の役割がなかなかうまい塩梅ってのもあるかと。作曲も、都会的でいい感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59374644

この記事へのトラックバック一覧です: Evolution Of An Influenced Mind/Donald Edwards:

» Donald Edwards / Evolution Of An Influenced Mind [Jazz&Drummer]
Donald Edwards(Ds) Walter Smith III(Ts) David Gilmore(G) Orrin Evans(P) Eric Revis(B) Rec. October 28, 2013, NY (Criss Cross 1365) 「Mark Whitfield/Trio Paradise(05年)」「Conrad Herwig/A J... [続きを読む]

» Donald Edwardsの3枚目のリーダー作。悪いとは思わないんだけどねぇ...。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Evolution of an Influenced Mind Donald Edwards (Criss Cross) ドラマー,Donald Edwardsによる3枚目のリーダー作がCriss C [続きを読む]

» Donald Edwards Evolution Influenced Mind [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
CrissCrossの2月の新譜は4枚リリースされていますが、そのうち下記3枚を購入しています。  Donald Edwardse Evolution Influenced Mind  Misha Tsiganov Artistry of the Standard  Seamus Blake / Chris Creek Reeds Ramble 本作は、ドラムのDonald Edwardsがリーダーですが、おおよそメンツ買い、もっと言うとWalter Smith III買いとい..... [続きを読む]

« Reeds Ramble/Seamus Blake/Chris Cheek | トップページ | Purple Sounds/Zach Brock »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト