私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Kin(←→)/Pat Metheny Unity Group | トップページ | Dance Without Answer/Norma Winstone »

2014/02/22

And We Met/山口泰一郎 & 森泰人

Yamaguchiandwe
ふとした縁で、このアルバムと知り合いました。現代ジャズというよりは、以前から脈々と流れている、ビル・エヴァンス的な流れもくんだサウンドではありますが、繊細な感じのピアノとベースのやり取りは、聴いていて、けっこう気に入る人が多いんじゃないかな。ジャズメンだったら当たり前かもしれないけれど、アルバム1枚分の録音時間はわずか3時間。それで46分台の録音ができてアルバムになってしまっているんだから素晴らしいです。時間の関係か、オリジナルは1曲だけで、スタンダードやジャズメンオリジナルが中心ですけれども、軽井沢の冬の、暖かいスタジオのイメージにぴったりの曲ばかりなので、うれしくなってしまいました。


And We Met/Yasuichiro Yamaguchi(山口泰一郎、P) & Yasuhito Mori(森泰人、B)(Karuizawa Jazz Factory) - Recorded December 2012. 1. Emily 2. Sweet And Lovely 3. Someday My Prince Will Come 4. Someone Loves Me In Somewhere 5. And We Met 6. In Your Own Sweet Way 7. Stella By Stalight 8. What A Wonderful World...Piano Solo

山口泰一郎氏の作曲はタイトル曲の5曲目で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。個人的には好みの曲が多いです。曲目もビル・エヴァンス系? やや繊細な感じのピアノで、それでいてジャジーな面もあって、どちらかというとエヴァンスに近い雰囲気を醸し出しています。ベースの森泰人氏は’81年からスウェーデンに移住しているベーシスト。2人のデュオは、ジャジーでありながらも、やはり繊細な方向に振れて、4ビートを刻みつつ、自在な2人のコラボレーションを聴くことができます。冬の寒い中、家の暖かい雰囲気に触れているようなサウンドとでも言うべきか。解説にもあるけれど、アルバム1枚の制作時間のタイムリミットはわずか3時間だったそうで、それが逆に2人のストレートな演奏を聴くことができたんじゃないかと。

« Kin(←→)/Pat Metheny Unity Group | トップページ | Dance Without Answer/Norma Winstone »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、、

気持ちのよい出会いでしたよね。
多岐に広がり、ジャズのカテゴライズも難しくなってしまった昨今ですが、
910さまの仰るように「暖かい雰囲気」に触れている感じが心地よいです。
そして、大好きなスタンダードがこれでもか!と、並んでいて、嬉しくなしました。

こちらからもトラバいたしますね♪

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

いつもトンガっていてばかりでは疲れてしまうので、こういう冬に暖かい演奏を聴くといいですね。普段あまりスタンダードを聴かない私も、ここのスタンダードはけっこう好きなのが多いです。制約も多かったのでしょうけれども、あえてデュオで録音したのも良かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59179015

この記事へのトラックバック一覧です: And We Met/山口泰一郎 & 森泰人:

» and we met / 山口泰一郎  森泰人 [My Secret Room]
年末の早朝の散歩の時に懐かしい匂いがした。 なんだと思う? それは、「薪ストーブ [続きを読む]

« Kin(←→)/Pat Metheny Unity Group | トップページ | Dance Without Answer/Norma Winstone »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト