私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« In Two Minds/John Taylor | トップページ | Alive At Firehouse 12 Vol.1/Ralph Peterson The Unity Project »

2014/01/06

Now/Gary Husband & Alex Machacek

Garynow
Abstract Logixレーベルというと、ハードコア・フュージョンのレーベルなのですが、時にこういう割と静かなアルバムが出るんですねえ。基調はジャズなのかフュージョンなのか迷うところですけど、こういうスイングしない音楽でもジャズのカテゴリーに入れることも多いため、ジャズにいちおう入れておきました。どの曲もメカニカルな感じで、ゆったりした曲が多い割には速いパッセージがその中にはさみこまれているというサウンドで、しかも全てオリジナルということで、聴く人を選ぶかもしれません。アコースティック・ピアノとギターとのデュオって、個人的には好みなんですけれども、やや特殊な編成ではありますね。


Now/Gary Husband(P) & Alex Machacek(G)(Abstract Logix)(輸入盤) - Recorded June 26-28, 2013. - 1. Gently 2. Bing Of The Vale 3. Gaggia 5. City Nights 2013 6. Austrian Bluegrass 7. Cinema Lullaby 8. BlaBlaBla 9. Spring Song

(14/01/06)Alex Machacek作が1、4、6、8曲目、Gary Husband作が2-3、5、7、9曲目。Garyがピアノに専念するのも珍しいですが、楽器の都合からか割と穏やかな展開。静かで間がありながらちょっとミステリアスなやり取りの1曲目、自由な感じでメカニカルなジャズ的展開を見せている2曲目、少ししっとりとした感じもある静かな語り合いの3曲目、速いパッセージのテーマやアドリブと間のある部分の対比が面白い4曲目、温度感が低いバラードながら速いフレーズが時に舞う5曲目、ゆるいリズム感と時に速いフレーズで情景描写的なサウンドの6曲目、薄暗い色調ながらパーカッシヴな部分が印象的な7曲目、ゆったりビートが出てくると思いきや地味ながらカラフルなアプローチの8曲目、唯一明るめのサウンドのある9曲目。

« In Two Minds/John Taylor | トップページ | Alive At Firehouse 12 Vol.1/Ralph Peterson The Unity Project »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

試聴しましたが、興味深い盤ですね。

G. H. がPf参加と言うのも面白いです。
米国の一流どころは、ピアノ位弾けて当たり前と聞いた事があります。
ブライアンブレイドも、ライブでは、ドラムをループ再生し、ギターに持ち帰る動画 を見たことがあります。
ヘイサックも、たまにはザッパ系凝り凝りハイパーロックではなく、こんな作品を出 してみたくなったのでしょうか?
ディスコグラフィー上では、息抜き的作品として記録に残るのでしょうね。

話は横にそれますが、期待して予約したNir Felderのデビュー作がリリース延期にな りましたorz

ではでは

>betta_taroさん

こんばんは。

このアルバム、ピアノとギターの組み合わせで、ハードコア・フュージョンメインのAbstract Logixにしてはおとなしめのアルバムかと思いますが、ゆったりした曲にもかかわらず、速いフレーズもあって、けっこう楽しめました。

ゲイリー・ハズバンドは前からピアノとドラムスを両立させていたので、専念でも、十分行けると思いました。ちなみにTwitterでブログアップをつぶやいたら、本人からリツイートがありましたよ。

お早う御座います。
ゲーリー ハズバンドが二刀流という事を勉強不足で知りませんでした。
勉強になりました!


>betta_taroさん

ゲイリー・ハズバンドは、昔からピアノを弾いたり、ドラムスを叩いたり、あるいは多重録音で両方やっていたりしてましたです。ドラマーではジャック・ディジョネットが昔ピアノのアルバムを出してますけど、それよりはもっと弾けるんじゃないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58895603

この記事へのトラックバック一覧です: Now/Gary Husband & Alex Machacek:

« In Two Minds/John Taylor | トップページ | Alive At Firehouse 12 Vol.1/Ralph Peterson The Unity Project »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト