私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Contrasts/Sam Rivers | トップページ | Miroslav Vitous Group »

2014/01/30

ECMブログが30万ページビュー

私のECMブログが昨夜30万ページビューになりました。

スタートしたのが’05年6月、10万になったのが’09年10月。それまで4年かかってます。20万になったのが’11年12月頃だったので、10万以降それぞれ2年強で10万ずついったことになります。掲載枚数も徐々に増えて、現在1,100枚を超えています。それでもここ数年はほとんど新譜が出た時のみの更新だったので、ひとつのレーベルだけを扱っているにもかかわらず、もっと更新しているこちらのメインブログの3分の1弱のアクセスがあるのも不思議です。

これは、たまにひとりで100-数百ページ見ていく人がいるからだろうと思います。ラッキーなことに昨年6月までの半年ほどは、「ECM」でGoogle検索すると1位になっていたこともありました。その後だいぶ順位は落ちましたが、それでも数日おきに数十ページほど見ていかれる方がいらっしゃるので、それでアクセスが割と上がっているのだと思います。

1,100枚もあるのを、例えばCD全部聴きながらコメント付きなんていうのはやはり数年から10数年時間をかけないとできないと思います。簡単なコメントで間に合わせるのも、私のひとつの手段でした(って全部じゃないか、って言われそうですが(笑))。内容のコメント付きで、ほぼ網羅というのが他に日本ではないのは、やはり時間のかけ方かな。自分は、’80年代後半から国内盤CDで出たECM盤(ジャズの方)は集めてましたし、そこから輸入盤、New Seriesと手を広げていって、だいたい追いついた’07年頃は、まだ中古盤を探さなければ手に入らないというのが10枚以下でしたし。今だとダウンロードしか手に入らなかったり、入手困難盤が多かったりと、目標を達成するのが困難そうですが、時期的にも良かったのかな、と思います。

まあ、きりのない話ですが、今回5枚初CD化盤を聴いても、まだ聴いてない未CD化盤34枚がありますし、自分が元気なうちは続けて行こうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

(追記’14年9月19日)ECMブログはメインブログに統合いたしました。その時のカウンターは323,000ほどでした。

« Contrasts/Sam Rivers | トップページ | Miroslav Vitous Group »

ECMレーベル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/59038978

この記事へのトラックバック一覧です: ECMブログが30万ページビュー:

« Contrasts/Sam Rivers | トップページ | Miroslav Vitous Group »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト