私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« スピニング・グローブ/渡辺香津美 | トップページ | 「Jazz Perspective」Vol.7 »

2013/12/20

基本的に一度聴きブログアップということ

’06年に自分が軽度難聴であることを書きましたが、今まで補聴器はつけてないし、会話などでそんなに困ったことはなかったので、実際困ってないのでしょう。ただ、普通の人より早めに聴力が落ちてくる可能性もあって、音楽を聴けるうちに聴いておこうと思ってます。

でも、ここにも困った問題が。実は私、カセット時代の割とポータブル初期の頃にウォークマンを買ったことがあるだけで、その後はポータブルの持ち歩き可能な音楽再生装置は持ってないです。iPhoneはありますけど音楽を入れてないし。当初は耳が悪くなるのを防止する目的もあったのですが、普段からいつも音楽を聴いていると、脳内で音楽がぐるぐる回り出すような(あくまでもイメージですが)感覚があります。人間ウォークマン、ってとこでしょうか(笑)。でも原音を忠実に再現しているわけでもなかったり。

で、ブログのアップも、基本的には1度聴きでアップしてます。何度も聴くには、ながら聴き程度に抑えないと、たまに同じような現象が出てきてしまいます。音楽に囲まれた生活はなかなかいいものですが、自分の生活では通常の時間は、静かな部屋か屋外で音楽なし。車ではFM放送を流しっぱなしでも、最近の放送は音楽ばかりということもないですし。

何度も聴いているとその音楽の良さがだんだん分かってきた、とかの他の方のご意見もあるのですけど、自分は何度聴いても印象がガラっと変わることはあまりありません。ただ、他の音楽ブログの更新頻度が早い人って、丸1日音楽を聴いていられるわけでもなし、1-2度聴いてアップっていう人は多いんじゃないでしょうか。ですので特殊技能でも何でもないような気がしています。そして気に入ったのは後からまたゆっくりと聴きます。

絶対音感を持っている人とか、演奏を譜面で頭の中にイメージしてしまう人とかもいるようですが、私のはそのような素晴らしい特殊能力はありません。でも、長年自分なりの聴き方をしているので、良し悪し、どういう内容かをできるだけ1度で拾い上げる習慣はついているのかなあ、と思います。それにCDだから繰り返し聴けるんであって、ジャズのライヴって、一度聴きでしょ? ちなみに、気がついている方もいるでしょうが、私のコメントで、オーディオ系の音質、音像定位とかミキシングの良し悪しにはほとんど触れてないのは、自分の耳の特性と興味の対象のせいだろうと思ってます。それでもある程度はここのブログを読んでくれている方もいらっしゃるのは、まあ、文章に直せば普通になるのかなあ、と。まあ、これは前にも書いたかもしれないので、ご存じの方もあるかと思いますけど。それでも文章よりは音楽を直接聴いた方がいいと思うのですが、それが著作権の関係でできないから文章も存在するわけで。

« スピニング・グローブ/渡辺香津美 | トップページ | 「Jazz Perspective」Vol.7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

軽度とはいえ難聴をかかえながらの記事だけあって気迫を感じます。
私は、ポータブルでのながら聴き専門です。
バンドでも、ながら聴きでも耳がやられない様、私も心がけてます。
聴き込むことで、劇的に評価がかわることは、確かにめったに無いですね。
逆に一曲目を聴いて、バイならする盤が、なんと多いことか…
私にとって、唯一の貴重な例外は、ben monder の flux 位でしょうか…
細く長く記事を更新されることを、ファンとしては願っております。
ご自愛下さいませ!

>betta_taroさん

どうもありがとうございます。

今日は世間もうちの奥さんも忘年会なので、ネット上でも少しヒマです(笑)。

オーディオルームのようなものというか、ある程度音量を上げられる部屋があるので、ブログアップするにあたり耳に入ってくる情報量としては十分じゃないかと思います。実は家族にも、軽度難聴のこと、はっきり言ってないんですよ。でも、例えば、外が少し雨音がしていたりするのを、自分だけ気が付かなかったり、ということもありますので、分かっているんじゃないかと。

音楽がグルグル回る現象は、そもそも若い時(16-10年ほど前)にホームページにアップの連続で、その時大量に聴きすぎたのか、という説もあり、分かりませんが、今はなるべく短い時間で多く聴くことを心がけています。ジャズはやっぱり一発勝負がいいですね。探究心は50歳を超えてもまだまだありますので、元気なうちは続けていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58786681

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的に一度聴きブログアップということ:

« スピニング・グローブ/渡辺香津美 | トップページ | 「Jazz Perspective」Vol.7 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト