私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Brecker Brothers Band Reunion/Randy Brecker | トップページ | 夢やぶれて Favorite Musical Jazz/クリヤ・マコト・トリオ »

2013/11/19

ノーバディー・ゴーズ・アウェイ/外山安樹子トリオ

Toyamanobody
このアルバム、11月1日の発売だったのだけど大手通販では1週間以上遅れての入荷で、届くのが遅れました。そして、今メインのスピーカーを長男の自作スピーカーに切り替えているので(本来はサラウンドスピーカーなんですけど、石膏ボードの天井からつりさげる方法を検討中)、耳慣らしでこのアルバムをブログにアップするのに時間がかかってしまいました。相変わらず美メロと、繊細さと、ダイナミックさが共存しています。ある程度のヴォリュームで聴いていると、曲の流れもいいし、トリオもまとまっているし、1曲の中で自在に盛り上がったりして、なかなか聴きごたえがあります。


ノーバディー・ゴーズ・アウェイ/外山安樹子(P)トリオ(YPM Label)
Nobody Goes Away/Akiko Toyama(P) Trio(YPM Lavel) - Recorded July 10 and 11, 2013. 関口宗之(B)、秋葉正樹(Ds) - 1. Introduction 2. Water Iris 3. Stella By Starlight 4. Flame In Flame 5. One Year Of Poplars 6. Old Fleshman's Daughter 7. Night And Day 8. Bateaux-Mouches 9. Antwhere But Here 10. Don't Be Blue 11. 誰もいなくならない 12. Unknown Places

3、6-7曲目がスタンダードやジャズメン・オリジナルで、他は全曲外山安樹子作曲。他人の曲との境目がない雰囲気。11曲目のタイトル曲はじめ、全体的に美メロなので聴き入ってしまうのですが、繊細なだけではなくて、力強い盛り上がりのフレーズもあって、そのバランスがけっこういい感じ。パワフルなんだけど、フレーズのひとつひとつがクリアかつメロディアスで、やはり女性的なピアノ。4曲目はサウンドはドーンとモーダルに行きそうな感じでも、自由にやっていてさらにメロディを感じます。5曲目のように語りかけてきて、かつ芯のある曲もこの季節らしくてなかなか。しっとりとした曲もあったりして、曲の流れも自然でいいし、トリオのまとまりや、やり取りがけっこう絶妙なので、そのまま盛り上がっていく場面もさりげなくていい。(13年11月1日発売)

« The Brecker Brothers Band Reunion/Randy Brecker | トップページ | 夢やぶれて Favorite Musical Jazz/クリヤ・マコト・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、、

>曲の流れも自然でいいし、トリオのまとまりや、やり取りがけっこう絶妙なので、そのまま盛り上がっていく場面もさりげなくていい。

本当に、そうですよね。
レコ発ライブのあとで、「彼女が凄いと思うのは、オリジナルはスタンダードと遜色無く、スタンダードはよりオリジナルに弾き、お互いの境目を少しも感じないところ。」
と、つぶやいていた方がいらして、とても納得いたしました。

あ、ライブの方もとらばさせてくださいね。

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございました。

自分のコメントで、外山さんご本人がFBで書いてらした、トリオの進化、オリジナルと既成曲の境目がない、という意図を、とりあえずですけど盛り込んで書けていたので、ホッとしてましたです(笑)。外国のミュージシャンのアルバムだと、本人は翻訳して読むしかないのですが、日本だとご本人の目に触れることがあるので、結果として今回は良かったかなと。最近のヘビロテの1枚です。

こんばんは〜
外山さまの新譜、わたしも聴きました♪
ほんと、美メロですよね。スタンダードも「Night and Day」とか 外山さまトリオの雰囲気にぴったりでした。
最近は みなさまFBですので なかなか情報についていけないのですけど ブログのほうも 外山さま更新してくださっているので助かります(^-^)

トラバ代わりにURL貼らせてください。

http://blog.goo.ne.jp/tm-0117/e/bf110884f8c21cb3d24f682fd2657827?guid=ON


>Marlinさん

こんばんは。

外山さんの新譜、聴くのが遅れちゃったけど、けっこう良かったです。ご本人の意図するところもコメントに何とか入れられたので、ホッとしています。美メロだけど、きれいなままエネルギッシュなのが何ともいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58603762

この記事へのトラックバック一覧です: ノーバディー・ゴーズ・アウェイ/外山安樹子トリオ:

» 誰もいなくならない(外山安樹子)がリリースされました♪ [My Secret Room]
Nobody Goes Away / Akiko Toyama Trio 外山安 [続きを読む]

» 豪腕プレイ炸裂!って、外山安樹子トリオ レコ発Night♪ [My Secret Room]
渋谷「JZ Brat」@ 11月5日(火) Nobody Goes Away / [続きを読む]

« The Brecker Brothers Band Reunion/Randy Brecker | トップページ | 夢やぶれて Favorite Musical Jazz/クリヤ・マコト・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト