私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« クレスト・オブ・ア・ウェイヴ/ビル・エヴァンス | トップページ | 長男が自作中のサラウンドスピーカー »

2013/11/12

風立ちぬ/フレディ・ハバード

Freddieridelike
千円国内再発盤3日目で一段落。昔はフレディ・ハバードのアルバムの追っかけをしていたのだけど、最近はあまりしていませんでした。今回は、千円盤を3枚注文しないと送料がかかることもあって、これもおまけ的に計3枚注文したのですが。結果としてエイブラハム・ラボリエルのベースが個人的には好きなので、その参加があったのが魅力ではありました。ただ、半分は当時売れセンの曲を、ビッグバンドないしストリングスをバックに、ハバードが気持ちよく吹いている、という内容ではあります。でも当時は油ののりきっていた時期でもあって、ハバードのソロを聴いているだけでも、曲も聴きやすいし、いいんじゃないかな、と思います。クレジットを書くのは疲れました(笑)。

CDの購入はそれほどランダムではなくて、いちおうホームページのミュージシャン特集、レーベル特集などに掲載されるように、という買い方がメインです。でもそれだけではつまらないので、今日のアルバムのような買い方もしています。


風立ちぬ/フレディ・ハバード(Tp、Flh)(Elektra/Musician)
Ride Like The Wind/Freddie Hubbard(Tp, Flh)(Elektra/Musician) - Recorded June 13 and 14, 1981. Allyn Ferguson(Arr, Cond), Abe Laboriel(B), Fred Seykora(Cello), Mary Lane (Cello), Raphael Kramer(Cello), Ron Cooper(Cello), Bill Maxwell(Ds), Vince Derosa(French Horn), Dan Ferguson(G), Dorothy Remsen(Harp), Bill Mays(Key), Joe Porcaro(Per), Bill Perkins(Sax, Fl), Bob Tricarico(Sax, Fl), Bud Shank(Sax, Fl), Bill Watrous(Tb), Chuck Findley(Tp), Gary Grant(Tp), Tom Johnson(Tuba), Anatol Kaminsky(Vln), David Montagu(Vln), Frank Foster (Vln), Marvin Limonick(Vln), Nathan Ross(Vln), Reggie Hill(Vln), Bob Sushel(Vln), Ron Folsom(Vln), Sheldon Sanov(Vln), Stan Plummer(Vln), Stuart Canin(Vln) - 1. Hubbard's Cupboard 2. This Is It 3. Condition Alpha 4. Ride Like The Wind 5. Birdland 6. Brigitte 7. Two Moods For Freddie

フレディ・ハバード作は6曲目のみで、Allyn Ferguson作が1、3、7曲目、ケニー・ロギンズの曲が3曲目、クリストファー・クロスの曲は4曲目、ウェザー・リポートの有名曲が5曲目。ストリングスやビッグ・バンドの演奏をバックに、カッコ良いハバードのソロが展開していくというパターンのアルバムではありますが、売れセンがどうのこうのというより、聴いていて気持ち良いということは言えます。タイトル曲の4曲目はクリストファー・クロスのかなり売れた曲ですし。その中でも、エイブラハム・ラボリエルのエレキ・ベースはいい仕事をしているんじゃないかと。まあ、イージーリスニング路線かというと遠からずかもしれませんが、これも当時の時代の風潮を考えるとアリだと思います。演奏自体は悪くなく、何度でも聴きたいとは思わせます。(13年9月25日発売)

« クレスト・オブ・ア・ウェイヴ/ビル・エヴァンス | トップページ | 長男が自作中のサラウンドスピーカー »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/58556417

この記事へのトラックバック一覧です: 風立ちぬ/フレディ・ハバード:

« クレスト・オブ・ア・ウェイヴ/ビル・エヴァンス | トップページ | 長男が自作中のサラウンドスピーカー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト